Pages

2012年9月10日月曜日

第一歩を記す~エルフ星空&ソルドブッシュツアー第一部~

この土日はエルフ星空&ソルドブッシュツアーに行ってきました。
あまりに内容が濃いので二部構成でお送りしたいと思います。
先ずは8日ソルドブッシュ編。
ソルドブッシュについては何度も書いて来たのでご存じ無い方はこちらをご覧なさい。

さとうみプロジェクトがいよいよ植え付けを始めると聞き、星空ツアーを一部変更してもらい南三陸へ駆けつけました。10月のカヤックイベントの下見も兼ねて。
メンバーは毎度ありのミキティに加え初参加の好漢太一郎ぴより親子、いらっしゃい!ニッコー発が午前2時なのでミキティとOWLには前泊してもらう事に。
電車で大荷物抱えてやって来たミキティとちびちび飲むうち電話が入りました。
レギュラーで今回はパスのさっちゃんから差し入れ持ってくとの一報!太一のバースデーケーキまで。いつもいつも気配りの人、ほんと見上げたもんだ。もちろんヒロキも一緒でなんじゃかんじゃ話してるとこへOWLも合流。すぐ寝ましたけど。
仮眠の後眠い目をこすりつつ太一宅へ。荷物を乗せ換え積み込み3時過ぎに出発。仙台道路経由で道中順調に9時過ぎ南三陸に入りました。

海が近づくにつれ破壊された気仙線や廃車の山、流された橋脚などが目につくようになり、太一親子の口が重くなります。
そして港・・。陸高、気仙沼とこれまで見て来ましたが、ここもまた破壊し尽くされたまま、まだ何も始まっていません。震災の被害がいかに広範囲に渡っているかが実感されました。

道沿いには沢山のバスとボランティア作業の人々の姿。まだまだ人の手が必要なんだなぁ・・。

道に戻り更に走り、ナビの誘導で細道に逸れ下っていくと小さく美しい入り江が見えて来ました。手前にはさとうみの動画で見た作業小屋が。ここが歌津の寄木だぁ~!

民宿やすらぎで金籐さん達さとうみメンバー四人と合流。前回のBBQでOWLに変態弟子入りしたはっしーもしっかりいました。スロープに下りてカヤックの打ち合わせ。ここならいいイベントにできるんじゃない?素敵なところだな~。

キャンプもやすらぎの上の陸を提供してくれるそうでこれまた見晴らしがいい!入浴もさせてもらえてトイレも自由と至れり尽くせり、ありがとうっ!

さて今日の目玉、ソルドブッシュの植え付けです!
・・正直に言います。整地した丘みたいな所へ「さあ、この苗植えましょうニコニコ」みたいな感じをイメージしてました。違いました。
津波に襲われて後手つかずのままの山に入り、草刈から始めて3m四方位に泥を掘り起こして畑を作ることからやるんです。それなのに僕らの格好・・短パンにサンダルというどう見ても遊び半分の姿。甘く見てましたぐみんなたい。
そりゃそうだよな~、さとうみのみんなだってそれぞれ仕事持ちながら空いた時間使って通ってんだから。よっしゃ!反省したら働くっきゃねぇ!

炎天下のもと汗だくで開墾する事1時間。どうにかカッコつきまして、宮城大、東北大の教授の方も見え、苗と種二種類のソルドブッシュを植えつけました。今後は土壌改良の様子を観察するそうです。しっかり育ってくれよっ!山から戻る時遥か上の木の枝に漁網が引っ掛かってるの見て「あんなとこまで浪が来たんだなぁげっそり」とOWLと顔を見合わせました。見渡す回りの山を切り崩して平らな丘にし、羊を育て海の見える観光牧場にしようという気の遠くなる遠大な計画の第一歩です。乗り掛かった船、こうなりゃ行けるとこまで行くぞっ!カヤックだけにウッシッシ

民宿でしばし休息の後、残ってイベントのチラシを撒くさとうみメンバーと握手で別れキャンプ地の福島へ向かいました。天体観測の聖地浄土平で満天の星を見ながら飲もうという夜の部。これまた結構!
しっかし車の中の汗臭い事と言ったら・・あせあせ(飛び散る汗)知らない人が乗ってきたら真夏の体育会部室だと思うだろうなぁ・・。

通りがかったカフェでもの凄く美味いグリーンカレー食って、温泉入ったらようやく人心地。どこで眠くなるか互いに駆け引きしつつ運転代わりながら目指すは星の浄土平!待ってろよ元やんっ!

第二部へ続く

動画にまとめましたがYOUTUBEじゃ見られませんのでこちらからどうぞ。