Pages

2017年10月31日火曜日

もつに良い硬さをキープする

最近料理がやたら楽しいんであります。午後になると今日は何作ろうかなんてんで。
昨夜は前回の鴨鍋で残った白菜があるのと直売用に切った牛モツのハンパがあったので家庭では初となる牛モツ鍋にすることにして、ニラと豆腐ともやしを買って帰りまして。

うちの牛モツはご近所のH商店さん特製で、ハチノス、ギャラ、テッチャン(小腸)の三種混合が下煮されているので手間いらずなんですがあくまで下煮なのでそのままでは硬く、好みの硬さというか柔らかさまでどのくらい煮るかがポイントになります。
よく「この煮込みトロけそう~!」なんて言いますけど牛モツの場合は適度な歯ごたえも大切。とはいえ時間が無いので今回は青ネギ、ニンニクとともに圧力鍋でピンが立つ前に圧をかけ、15分ほどで火を消しました。
さてどうかな?
一個食べたら気持ち硬め。野菜と煮てちょうどいいくらいでした。よしよし。



三陸昆布と以前大山どり手羽先で取った冷凍鶏出汁でめんつゆを二倍に伸ばしたスープに、白菜、もやし、ニラ、豆腐そしてモツを投入して土鍋で五分ほど煮れば出来上がり。鷹の爪で辛みを足し、小皿に取ってから白ゴマとローストガーリックをかけていただきます。

美味~い!( *´艸`)



一杯目はソッコー無くなり二打席目。そしてアクをすくって〆は中華麺。た、たまりません!


今回も結構でした!
ただ最近困るのは、自分でうまく出来過ぎちゃうと外食でその料理食べる気が無くなっちゃうことなんですよね・・・。


にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...