Pages

2017年10月23日月曜日

単なる物見遊山となる

この週末はまたまた東北にお邪魔してまいりました。今年最後の南三陸子どもカヤッククラブのサポートで。

んが

台風の影響による悪天候で海は大荒れ、クラブは延期となりあたくしは単なる物見遊山の観光客としていつものコースをぐるり回ってまいりました。
金曜日午後から出まして雨の中さとうみファーム牧場へ。すっかり居ついてしまったノラにゃん親子とぶさねこと、松島のミーティングのため不在だったかねちゃんの留守を守りまして。




 

翌朝ウール工房で毛糸買いました。ママへのお土産ね。


 

 
 

岩井崎に寄り道しながら陸前高田を目指しました。すごい波!
ちょうど英語音読会の日でして、スタッフの方も一緒にママと。


 
細根沢仮設住宅でみつえさんと。

気仙沼に戻る途中かさ上げ地区にできたアバッセ陸前高田に寄ってみました。真新しい高台に商業施設や公共機関が並びここから新たな高田が始まる予感の一方で、既に他所に越していく人たちが街が完成した時はたしてこの地に残っているのかは未知数だなあと思いました。
どうしようもないんでしょうが時間かかり過ぎですよね。

今回のお泊りは気仙沼。ようやく雨も上がってしっとりと落ち着いた風景でした。


いつもの倉本さんでお酒仕入れました。お母さんお久しぶり。

そしてツアーの目玉はあさひ鮨さんでのお食事!サモアの花火の時山下さんとちょい食べした味が忘れられず、腰を入れていただきました。も~最高!





前回たすくさんでお昼いただいた時も思いましたが街に人がいない!いくら台風接近中とはいえ話に聞くかつての港町の夜はどこにいったんでしょうか?
復興商店街のあった頃の賑わいが終わって日常生活の戻ったこれからが肝心です、あたくしごときが聞いた風な口きいて誠に申し訳ありません。けどみなさん!東北行きましょう!


美味しい一夜が明けまして、お魚市場で海の幸をたんまり仕入れて再び牧場へ。
ブログ読んだ方からご注文いただいたニット帽を仕入れました。笠ちゃん、ありがとうございます!


ってなわけで二泊三日今年最後の東北ツアー、無事終了となりました。今年は三月に下の坊主と行ったのを皮切りに思わず毎月通ってしまいました。
何度行っても楽しくて美味しい東北!あ、そうだ、年末年始も来るんだった ( *´艸`)

 
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...