Pages

2017年10月16日月曜日

孤独のグルメする

この土日は雨でやることもないのでお仕事いたしました。誰もいない現場でいろいろ考えながら手を動かすというのはなかなかいいもので、思わぬアイデアが浮かんだりいたしまして。


今回は低予算な170人規模のバーベキューのお肉を依頼されたのですが、安くて値段なりなお肉もある中でせっかくうちに頼んでくれたし予算内で出来るだけ良いものをと思案いたしました。
で、アメリカ産の牛のミスジを見つけまして切ってみました、現場で試食しながら。
ミスジと言うのは肩甲骨の部分のお肉で、柔らかくサシも入りやすい高級部位なんであります。ま、アメリカの牛なのでサシは期待してませんでしたが。



品物も味もいいもののトリミング(脂や筋を掃除することです)の程度によっては高くついてしましまして、もしや真ん中の太い筋って取らなくてもいいのでは?と、早速切って試食。



厚めに切って焼いてみたら全く気にならないどころかコリコリ感が少しあって逆に美味い!
この道20年以上もやってますが今更のように発見しました。不勉強でした~ ( ;∀;)
独り現場でブツブツ言いながら切って食べておりますと、何やら孤独のグルメっぽいっすね。結構楽しかったりして。

依頼分切ってもまだ余りましたので新商品といたしました。


これぞUSミスジステーキ!
 
上から見ると分かりづらいんですが、盤が大きくないため厚めに取れていい感じです。持ち帰って坊主と試食しました。
 
 
どうすかどうすか?ミディアムレアの焼き加減、いいセンスしてましょう? ( *´艸`)
副菜は柔らか目に作ったポテサラをパプリカに入れてみました。麻布の塩屋さんで買ったサラダ用塩で自家製ドレッシングも。
 
 
いや~料理って楽しいですわ~!
 
あ、肉の話だった!脂身がほとんどないのであっさりしていて柔らかく、ちょっと牛ヒレな感じでとってもグッド!坊主のウケも上々でした。販売価格は100g200円を予定しております。
安っ!
 
こ、これは売れるでしょ~!お楽しみに~ ( ^)o(^ )

色鉛筆家に忘れてきたので白黒です。



 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...