Pages

2017年10月10日火曜日

夢の途中の夜を味わう

えっ!三連休だったんですか?ちっとも知らなかった。

という訳で昨日は午前中で仕事終えまして夕方から麻布に出張りました。
六本木で大江戸線下りて先ずはヒルズ。以前は客先が沢山あってよく配達に来た場所ですが、あの頃のあのお寺がまさかこんなことになろうとは ( ;∀;)



散歩日和の秋晴れを歩きつつ十番抜けて南麻布方面へ。一般の方には面白くもなんともない場所でも落語ファンならたまらないこちら。




ここはですね、「小金餅」で長屋の連中が西念の早桶担いではるばる下谷から葬式にやって来た、麻布絶口釜無村の木蓮寺のモデルと言われる曹渓寺さん。字は違っても坂もちゃんとありました。わ~い、やっと来られた~ ( *´艸`)

麻布十番に戻り本日の真の目的を待つ間塩屋さんで塩ソフトいただきました。いろんなお塩をかけて楽しめます。


さて六時近くなり移動。真の目的とは・・・
昨年十一月のオープン以来各方面で絶賛されている羊料理専門店「羊サンライズ」さんが、今回なんと!さとうみファームのわかめ羊を使ってくださることになり初回入荷に合わせていただきにまいりました。http://sheepsunrise.jp/ 

もちろんかねちゃん、ろみひいちゃんさとうみメンバーも一緒。NHKの取材もあり女性ディレクターの方がずっとカメラ回しておられました。
こちらのお店は生にこだわるマスターが全国各地を自らの足で踏査、その名も「羊をめぐる冒険」と銘打ちまして羊飼いを訪ね歩き自分の舌で味わい、本当に満足いくものだけを集めているという。
南三陸にもわざわざ来てくれて、肉はもちろんさとうみの物語にも強く惹かれ今回の採用に至ったそうです。



どうすかどうすか、墨痕鮮やか?に書かれた南三陸羊!ようやくここまで来ましたよ~!
ま、あたしが何かしたわけじゃありませんが (*_*;




注文を受けてから目の前で切り分け、絶妙な加減に焼いてくださいます。

美しい仕上がりです。味も甘みももちろん最高です!




国産のしかも同じ産地の肉を月齢で食べ比べるというのは めったにできないことなんだとか。




他の産地のものも色々食べ比べてみました。
んが

やっぱわかめ羊っす!身びいき身びいき ( *´艸`)

お店のコンセプトはもちろんマスターの姿勢も、良いものに相応の対価を払い作る人売る人食べる人のみんなが幸せの輪を作ろうという個人店応援するあたくしの価値観と合致いたしまして。


 
とっても素敵なお店でした。




駅近くで二次会。同志の集いは来し方行く末を想って語りつつ夜更けまで続いたことでございました。

毎度申しますが全くのゼロから牧場を立ち上げ数々の困難にもめげずに歩いてきた六年間。もちろん地元の方々の理解あってのこととはいえさとうみファーム、本当にすごい人たちです。
偉い!あんたは偉い!

 

 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...