Pages

2016年9月12日月曜日

祈りの場で宴会する

この週末のエルフはまたまた東北に行ってきました。
んが。
会長OWLは宿題が終わらなかったため急きょ不参加となりましてじゅんじゅん連れての二人旅となり、石巻の老雄かっちゃんを拾って気仙沼、陸前高田、南三陸を巡る毎度のパターンでございました。
 
 気仙沼復興屋台村
 
たすくの漁師賄丼!
 
 
倉元さんでお酒買って
 
ママハウスで宴会のお仕度の合間にビールなどちょこっといただいておりますとママの建立した震災慰霊碑に中年のご婦人とご両親と見える方が花束を供えて額づいておられまして、ご家族どなたを亡くされたものかあるいはお知り合いか気づけば日曜は五年半目の月命日だったんだなあと。






宴会では佐藤種屋さん達高田高校卒業生の校歌斉唱があり、津波で壊滅した校舎で犠牲になった22名の生徒と教員の方のご冥福を共にお祈りいたしました。


 

宴果てて後二階?の仮設住宅までゴミ持っておばちゃんたちにお供し、分別しながらあれこれお話しすると復興住宅に移る方が増えて三分の二ほどになった仮設はちょっぴり寂しくなったそうです。

 
 
それやこれや考え合わせ、改めて復興が形になるまで何年でも通って来ようと志を新たにいたしました。ま、あたしたちが来たところで何の助けにもならないんだけどさ、東北が好きだからしょうがないっすね。

例によって豪快な椅子寝の夜は明け南三陸へ。



ヨウちゃんもお元気


 
 
あいにくの曇天でもいつもの子どもたちが来てくれました。ももかちゃ~ん、元気ぃ~!しかし未だに男の子の名前は覚えてないというあたくし・・・( ;∀;)
 



 
 
岩場を抜ける子どもたちはパドル捌きも軽やかで初心者じゅんじゅんの方が泳いでいました。漁師さんありがとう!
 
これは沈脱ではありません。


 手作りいかだ? (^<^)

 また来月!


さんさん商店街の秋旨丼

こうして今回も身がぎゅっと詰まったツアーは無事終了いたしました。ママ、陸高のみなさん、コモちゃん一家、牧場スタッフお世話になりました!今回も美味しくて楽しかったわ~(=^・^=)










0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...