Pages

2015年12月16日水曜日

誰かのために作る

特別料理男子を標榜しているわけじゃないすけど必要に迫られてやっててもなかなかに面白いんでありまして、時間無い中でも楽しんでおります。八時に帰れりゃ早い方なんだもの~。
冬場はやっぱ煮込み系?だもんで圧力鍋が強い味方です。材料ぶっこんで圧力かけて、風呂から上がればはい出来上がりってなもんで。また一度ハマると飽きるまで繰り返すたちでして、今ブームなのはおでんです。
なぜかこれまでやったことなかったんですが、牛筋煮た残り汁に思い付きで具のセットを入れてみたらあらこれおでん?みたいなことでして。以来煮込み作ると煮汁を伸ばしては使いまわしまして、創業以来変わらぬ老舗の出汁ごっこですわ。おでんには専用のつゆかと思いきや結構応用効くんですね。

いろいろ読んでみるとそれぞれ具材ごとに仕込んで最終的に同衾させるのが良いとか。最後寝かせるから同衾っつ~わけね。
こないだ牛タン和風に煮て残り汁使ったらすんごい美味かったので、今回はオリジナル牛タンおでんってのを考案しましたの。筋はもうあたりまえですもんね(佐賀弁) 
土曜仕事で厚切り牛タン作ったので先っぽだけちょろまかして、他の仕事しながら現場で煮つつ和牛カルビの端材も別に煮つつ、休みに働いててもそれなりに楽しみはあるもんです。煮あがったところで汁は濾し、タンは持ち帰って更に野菜と煮てから具は別にして冷蔵。
大根を圧力鍋で煮る際には十字包丁入れて米と一緒に、上総市で炊き出しやった時に教わった技法を使いました。なんでもやっとけば役に立つもんですな。
で、今回の課題はタコ。海産物が一品入るとグッと味が良くなりますね。ただこれ煮ると固くなりそう。ネットで調べたら炭酸水で煮ると簡単に柔らかくなるってんで好奇心と二人連れ、昨夜やってみました。う~ん・・・さほどでもない・・。まあいいや。いいのか?

さあ、といったところで全員集合タイム!大鍋に牛タンと和牛の煮汁を張り茅乃舎の出汁。めんつゆ、しょうゆ、みりん、酒、蜂蜜。牛タン入れて前回作った味玉、大根も入れ杉板長直伝凍らせ豆腐。がんもなど油ものはお湯かけて油抜きしてから入れます。ちくわぶ、昆布、まだ硬めのタコも入れて落し蓋してふつふつ煮込み、最後にはんぺんは軽めに煮て出来上がり~!
ホントはここから寝かせるんだけどチョイつまみ食い。坊主にもやったら物も言わずにガッつきまして、美味いわ~(^O^) 三日がかりで作ったかいありですわ~!


当たり前の話ですが料理ってのは作った後食えるからいいですね。
でね。やっぱ自分だけじゃなく誰かに食べさせるのが料理の本分よね。

でね。これパックしてあげるの。クリスマスプレゼントに。誰に?そりゃご想像にお任せしますわ、あははははははははは (^O^)





0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...