Pages

2015年12月4日金曜日

粋な缶詰に想う

毎度申しますがあたくしの一見立派な行動の原理は女の子から「才谷屋さんて偉いわあ~♡」ってなこと言われたいためで、動機が不純というより不純異性交遊って感じ?ま、今回もひとつご辛抱願っておきます。

今週の文化放送ラジオにまた鎌田實先生が出てました。
そもそもイラク戦争後に劣化ウラン弾の影響と思われる小児癌が急増したことに対する医療支援から始めた先生は、その後活動の幅を広げ福島原発の放射能被害に遭った子供達の支援から現在ではシリア難民キャンプも訪れて支援活動を行っておられます。
番組の中で話されてましたが酷暑の中日本から持ち込んだかき氷セットが大うけで、暑い日を心待ちにする人たちまで現れるようになったとか。砂漠に真っ赤な日本の「氷」ののれんが翻るという難民キャンプでありながらちょっと笑える風景が見られたそうです(^-^) 
日が暮れるとトルコ名物の屋台を出しておでんを食べてもらったり、その都度わずかながら雇用が生まれると働ける喜びに人々の顔が輝きを取り戻すといいます。普通に働いて生活できる祖国での暮らしが戻るのを、誰もが待ちわびてるんですよね。

そんな活動の資金集めのため今年もチョコ募金が始まりました。http://jim-net.org/choco/
先日これ書きましたら実は周りに毎年やってる人が沢山いて、今更のように偉そうに声高に宣伝して恥ずかしい思いをしましたの (*_*;
それでもなんでもまた書こうってのは、現地の悲惨な状況が報じられるにつけ何かしなくちゃと思っていても、どこに何をすればいいのか分からないという声をよく聞くからなんでありまして、募金の募集も数ある中使い道がいまいち不明だと迷ってるならこういう形もありますよと、これまた偉そうに知らせたいからなんであります。


昨日届きましたがきれいな小さい四缶セットで2,250円、一個なら500円です。中身は函館六花亭の美味しいチョコ。毎回協力を惜しまない同店の社長にも拍手ですね。

今この瞬間にも紛争地帯を飛び回る先生の活動は本当に凄いと思います。歴史上の人物ではもちろん坂本竜馬を敬愛してますが、現代なら蒲田實、金籐克也(うそ)、チャップリンってとこかしらん?(笑)
良かったらどうすかこんなの?

空爆に関してはあの組織を弱体化するため、補給基地や輸送路に対して最低限の事は必要だと先生も考えています。しかし現在までにおよそ25万人もの人命が失われている現実を前に、武器供与の廃絶や経済面での支援打ち切り等他に出来る手段もあると。
先日も描きましたが憎しみに憎しみで相対し殺す事が当たり前になったら、これまで繰り返されてきた世界大戦の前夜に逆戻りですよ。
自分の手だけは汚さないというのは卑怯だなんて言う人もいますけど、宗教上の理由で肉は食べられないってのが普通に認められてんだからさあ、どう、憲法上の理由で人は殺せないってのもありなんじゃない?んで代わりに国を挙げて蒲田人道支援を支援するってのも諸国連合の一員として攻撃参加だけじゃなくこっちの道もあるよと示せるし、あんなに世界中に金ばら撒いてんだからそれよかいいと思うよ。なあアベちゃん。

なあお茶ちゃん。




猫は争い事が嫌いだニャン

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...