Pages

2015年12月22日火曜日

薬味で食う・直売会商品情報

こないだの直売会で早めに売り切れたので今日たくさん作ったのが、イベリコ豚の豚トロです。
何度も書いてますが豚トロってのは一昔前には無かった部位で、首のところの肉の一部でした。
あたくしの記憶が確かなら恵比寿のラーメン屋さんがここだけを外して、チャーシューとして売り出してから火が着いたものです。ハラミもそうですがいわゆるその業界の人間だけが知っている、捨てちゃうけど実は美味いみたいなところ。またネーミングが良かった!豚の首つる肉だったら売れなかったでしょうからね(^_^;)

さてそんな豚トロのこちらはイベリコ豚!本来のサクサクした食感と濃厚なうまみが特徴です。
見てくださいこのサシ!けど意外とさっぱり食えます。
それはね。塩コショウの味付けにレモン汁、そしてわさびか柚子胡椒の薬味を添えるんです。マッタリ感がわさびや柚子胡椒で相殺されて実に良く合います。
網焼きが一番ですがフライパンでも途中溜まった脂を捨てながら焼けば、ちょい揚げた感じもして美味しく焼けますよ。厚みはあってもすぐ火が通るので焼きすぎ注意です。


価格も400g900円とイベリコ豚にしてはリーズナブルでコスパ(でいいの?)高しっ!

全然関係ありませんがレモン汁とガマン汁って似てますよね。あはははははははは (^O^)

真面目に書けえええええええ~~(怒)

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...