Pages

2015年12月3日木曜日

歴史を分けた雨を見る

先日亰を旅した折錦市場で買い求めました生麩を、帰ってから田楽にして食べたところ大変に美味でした。いただいたお酒ともよく合いまして思わずはんなりしてしまいました。途中にゃんこがう〇こしてげんなりしてしまいましたが (-_-)

そういえば有名な桶狭間の戦いの舞台は、当時田楽狭間と呼ばれていたらしいです。
東海の竜、今川義元が大軍をもって行く手を踏みつぶしながら上洛の途にあったものを、まだ駆け出しの武将、織田信長が寡兵をもって打ち破ったという日本三大奇襲の一つに数えられるあまりにも有名な戦いですね。あとの二つは知りません。
確か服部小平太が初太刀をつけ毛利新助が首級を挙げたと記憶していますが、逆かもしれません。
数の上ではまさに衆寡敵せず。圧倒的な戦力差を制したのは直前まで降っていた豪雨だったそうで、その帳に隠れて接近し昼の休憩に入っていた本陣を一気に衝いた作戦勝ちだったんですね~!その後紆余曲折はあったものの天下布武を成し遂げた信長の業績を思えば、風を呼び雲に乗じ一夜にして歴史の表舞台に駆け上がったこの戦い、ひいてはこの雨こそまさに歴史を変えた偶然だったんであります。

と。デカい話の後に実にせこい話で恐縮ですが、昨夜のあたしも雨を利して功名を挙げまして。
例によって晩飯何作ろうか?前の晩残した肉豆腐がある。残りの野菜はレタスがそろそろ寿命かなあ、何か乗っけてサラダかなあってなこと考えつつ帰りのハンドル握っておりましたところ、最近寄ってない大きいスーパーの前まで来て天啓がひらめきました。夕方から降り出した雨に加えこの寒さ。
これは!買い物客少ない→生鮮品売れ残る→値引きシール乱れ打ち→刺し身のっけサラダ!

売り場に行きますとまさにまさに!盛り合わせ199円!アジも199円!盛り合わせはサラダにしてアジは漬けにして朝のお茶漬けにすべしっ!いやあまさに読み的中、信長もかくやとばかり、おほほほほほほ!


ちなみに子連れの主婦が多く訪れるこの売り場の早い者勝ちは、桶狭間ならぬお母様の戦いと呼ばれております。似てる似てる (^O^)








0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...