Pages

2014年10月6日月曜日

湿潤を好む

台風接近中!みなさんのところは無事ですか?久々に直撃しそうな勢いで油断なりませんって、何が出来る訳じゃありませんが。
雨の日に運転する時、ワイパーの使い方って人によって違いますよね。僕はあまり使わない方で、使っても主に間欠ワイパー。前が見づらいくらいに雨粒が溜まってから、一気にふき取るのが好きです。何でだ?
一時「ぬりぬりガラコ」という窓用撥水剤に凝ってたことがあります。水滴が玉状になって転がり落ちるというもので、ちょうど水銀をこぼしたような感じ?もっとも最近じゃ水銀式体温計なんざ絶滅危惧種で、割っちゃった事ある人間もまずいないかもしれませんね。ガラコの説明書によれば時速60キロでほぼワイパー要らず。戸田橋上でのテスト走行ではさほどでもありませんでしたが、考えて見ればいつもワゴンタイプに乗っているので、乗用車とは窓の角度が違うんでした。チッ!



人によっては小雨程度でもずっとワイパーかけたりしますが、僕はどうにもあれが苦手です。何事につけ、乾いたところをこするってのがダメなんです。子供の頃に腕時計のりゅうず(これまた古い!)を歯で引き出そうとして擦れた時の感触が、未だに悪寒を伴って蘇る程のトラウマになってまして、どうにもそれを連想させると言いますか。
やっぱ何であれ潤いというか湿り気というか、必要よね、あ、だから川が好きなのかも?温かきゃ更にいいけど。湿潤・・・素敵な響き(^O^)

お前が言うと何だかな~って?おや、そう?(^_^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...