Pages

2014年10月21日火曜日

拙速と迅速を見る

先日川下りの途中岩に引っ掛かってしまい、カヤックのコックピットを激流に洗われて、ドライバッグに入れたiPhoneが浸水しぶっ壊れてしまいました。「途中で何かあった時の為に、緊急連絡用で持って行くべきだ!」とか相棒が言いやがるもんすから。責任とって買えと言ったんですが、知らんぷり。ケッ!
んで修理しようと思ったらこれが大変!ソフトバンクショップじゃ一切修理は受け付けておらず、アップル直営店に行ってくれってんで。膨大な数のユーザーに対して店舗はほんの一握り。土日曜の受け付けは午前11時までに整理券受け取らないと、その日のうちに順番回ってこないし、平日でも3時くらいまでで更に2~3時間待ちだそうでとても堅気の勤め人じゃ行かれないっしょ?
アフターケア考えるとアメリカンビジネスはいかがなものかと考えちゃいますよね~。
民間?の修理業者に持ち込んだけど結局機種変更になりまして、身の丈に合わない最新型iPhone6を入手したんであります。

ところがこいつが、写真撮ると微妙にピントが合わない。御存知のように年中写真投稿してるので無いと困るんですわ。ポエミーな満月もやがて来ちゃうし(^_^;) 自己責任の前回と違ってクレーム品なので、対応違うかと思いショップに電話してみたらメーカー専門ダイヤルがあるとの事でした。
会社から電話したら、かなり待たされましたが繋がりまして。あれこれ聞かれることに答えつつ症状のところになったら、プロフェッショナルに聞いてくるから三分程お待ちくださいって。あんたがプロフェッショナルと違うんかい?そのプロの語るところによればたまにあるクレームらしく、初期化する事で改善する場合があるとか。すったもんだの末結局送って、新品なので無償修理となりました。電話だけで20分くらいしてたんじゃね?どっちにしても拙速に過ぎると言いましょうか。
予想通り代替機は在庫なしでしたが、週末東北に行くのでまたもなおみちゃんに5の使ってないやつ貸してもらいました。なおみちゃんありがとう!

んな訳でコスパの悪さを嘆いていたんですが、翌日金耀に引き取り便が来たと思ったら月曜にはもう返ってきまして。あら?すげ~早くね?拙速なんだか迅速なんだかよく分からん!
けど実は修理じゃなくて新品になってました。これまたいいんだか悪いんだか?苦労して設定し直しましたわ。
しかしあれだね。中途半端に修理して手ぇかけるんなら取っ換えちまえってのは、いかにも今時ってかんじ?長年持つ事で愛着感じる事もあるんだけどね。ま、ダメだったらいつまでもこだわらず次行くって方が性には合ってますわ。男たるもの機種変っつ~より新規契約でな。ん?何の話だっけ?(^◇^)


0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...