Pages

2014年10月27日月曜日

イマイチな週末を過ごす

土曜直売会の後中野のジンギスカン料理屋に行きました。先日のクラパイガーデンの際、さとうみの金ちゃん達と相談してまとまった羊肉探索の為。
中野というところ、実は始めて行きました。駅前から続く商店街というか飲み屋街のたたずまいが実に昭和っぽく、怪しげな雰囲気もあり、なんとも心引かれました。




こちら今回の会場、神居古潭 さん
 
 
これまたレトロな店内でい~感じい(^v^)

金ちゃんひろみちゃんとお先に乾杯!


遅れて登場はるちゃん。あら?切れちゃった(^_^;)

豪州マトンに始まり、北海道特上ラム、フォゲット、マトンなどいただきました。



 
確かに美味かったけど、あたしにはさとうみの南三陸羊の方が良かったっす。身びいきかしらん?イマイチだったなぁ。
けど街を気にいっちゃった!次回も中野に行こうね!誰に話しかけてんだ?

日曜は御岳でカヤックとの話を聞いたんですが、こないだ折れちゃってパドル無いもんで行けなくって。ま、家事も疲労も限界まで溜まってたんで無理はせず、一家総出で掃除したり洗濯したりと家事にいそしみました。
昼過ぎにこの前ミワちゃんちで作り方教わった生魚の酢〆作ろうと、角上水産に買い出しに行きました。以前は家族で良く来ましたが、一人角上初めてでした。

主婦目線で見ると、安くって新鮮!料理意欲ムクムクと、捌いてもらったサバに筋子と生ホッケも買いました。


筋子のほぐし方をネット検索したら泡立て器でも出来るとか?いや、上手くいか~ん!結局ミヴァちゃん流にお湯でやりました。何度か洗ってから同量の醤油とみりんに漬けまして。
サバは塩漬けにして、水分抜く間ラーメン屋で一杯。帰ってから酢で洗い、すし酢に昆布敷いて漬けました。
日の暮れ時になって冷蔵庫から出すと、どちらもちょうど食べごろに。あ、サバの骨抜かなきゃ!ホッケは塩振って焼いてっと。

出来上がりい~!

生のホッケはまた格別!

ケチって安いの買ったら小粒だったけど、イクラには違いない!

脂の乗ったサバがまた上手く出来ましてね。う、美味~い!!
 
どれも酒飲み泣かせの逸品に仕上がりました。坊主どもの晩飯にもなって、これまた大うけ!けどさ「やっぱ俺は肉より魚だな!」って、この馬鹿者っ!!
てな訳で、そこそこ楽しくはあったんですが、仲間がみんな晴天の中で外遊びしてるのかと思えば、やっぱイマイチな週末だったんであります。次回はどっか行こうね!誰に言ってんだあ~!?

2 件のコメント:

  1.  こんにちは。先日の直売会、まさにニッコー浴びよりでよかったですね。
     ところでお手製イクラ醤油漬け、写真の商品パックを見ると筋子の醤油漬けに見えますが気のせいですか? イクラの醤油漬けは生イクラで作れば最高ですよ。生イクラなら、ミヴァさん流の作り方でぷちぷちぷっくり極上品ができるはずです。ちなみに私はみりんを使わず、
    お醤油と清酒で、キリッとした味付けで漬けてます。
     生イクラは今の時期しか手に入らないので、ぜひぜひ再チャレンジを♪

    返信削除
    返信
    1. みつあみさん いつもありがとうございます!
      え?イクラって筋子をほぐしたやつじゃないの~?(^_^;) 苦労してばらしたのにぃ!
      みりんの代わりにお酒ね。飲むのも合わせて酒酒鮭っすね!おほほほほほ!

      削除

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...