Pages

2014年2月1日土曜日

固いものを立てる

寒いシーズンをグッと楽しくしてくれる薪ストーブ、テントハウスで愛用しております。高価な品の多い中で、ホンマ製作所の時計型ストーブは、安価で丈夫なお値打ち品なんであります。
ただ、煙突の径が市販品と合わないんですな。
毎度思いつきで即行動してしまう僕は、設置にあたり、よく調べずに排煙回りを揃えたので、異なるサイズを無理くり合わせて使ってきました。しかも直管はダクト用の蛇腹菅。柔らかくてグラグラなので針金で吊りまして。
しかし薪ストーブってのは煙突が命!
吸気を上げるためには改築必至。
んでまた思いつきでやってみました。
垂直菅、海老菅、直管の長短をネット購入。例によって掃除の時間に夜間作業です。
しっかり固いので、補助無しで立ちました!カッコイイ〜(≧∇≦)

土曜軽く仕事なので、ラーメン屋で一杯やって戻り早速火入れして見ました。

吸い込みが全く違います!さすがに純正品!
しかし良過ぎて熱が持って行かれてしまい、全然あったかくない(^^;; 鋼鉄や鋳物製なら本体が蓄熱するところですが、悲しいかなブリキの安物、この辺りが限界なんでしょうね。
いつものように扉開けただけじゃ火が落ち着かないので、前蓋開けたらちょうど良くなりました。
やや煙たいけどさ。
いずれにぜ短菅もう一本必要だな。
来週に続く^o^

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...