Pages

2014年2月4日火曜日

バナメイな夜を過ごす・第四夜

ま〜だあります、バナメイ海老。
週末のホームパーチーの時、ミヴァちゃんの御母堂が海老しんじょにハマっていると聞き、しんじょとは何ぞや?

 これじゃない!
 

毎度クックパッドで調べたら、すり身の事でしたぁ〜!
ノンフライヤーが活躍するだろうと、しんじょ揚げをセレクト。多少手間がかかりそうだけど、未知の世界。面白そ〜(≧∇≦)
今や趣味と化した背ワタ取りからスタート。玉ねぎみじん切り炒めつつ、細かく叩きまして。塩少々で粘り気を出し、あたり鉢で擦りすり。


長芋、炒めた玉ねぎ、マヨネーズ、醤油、生姜摩り下ろし、更にレシピに無いけど卵黄投入。



混ぜ混ぜコネコネ。
まとまったら、食パンを五ミリカットした礫でコートします。確か冷蔵庫にあったなぁと、お目当てのパンは昨年11月の品。けど端っこ食ってみたらまだまだ大丈夫!刻んで衣にしました。




スプーンで掬ってまぶす。なかなかむつかしい。けど、出来ました〜!


実はこの間大変な事件が出体しておりましたぁあ~!!
台所の天井から水漏れっ!近頃あちこちガタが来てる築二十年以上のあばら家。二階の風呂から漏水のもよう(^_^;)
下の坊主に漏斗とホース買って来させ、穴開けて流しに水抜きしました。

これ直すとかなりかかるだろうなぁ・・・(T_T)

と、土木作業の一方しんじょ作りも怠らない!とにかくやりたいとなると我慢のきかない性格なんです、あたし。

オリーブオイル塗ってノンフライヤーで200度8分。

 
きれいに揚がりましたぁ~! 
 
 

 
パン粉とはまた違う食感のころもに、フワフワの海老すり身。マヨ醤油もいい感じに効いてて、実に美味~いっ! 坊主も喜んでおりました。
 
パンが足りなくて余ったすり身は、焼いて上の坊主の弁当のおかずにしてやりました。無駄なく使う!
いろいろ大変でしたが、今回も大成功!食の世界って奥が深いわぁ~。けど素人でもこんなにいろいろ作れるんすね~(^◇^) バナメイもさすがに先が見えてきて、あと二回分くらい?次は何作ろうかしらん?お楽しみのっ!ってあたしが一番楽しんでる訳ですが・・・。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...