Pages

2014年2月7日金曜日

寿限無に思う

ご心配いただきました漏水修理ですが、昨日早びけして直しに来てもらい、無事終了しました。
床引っぺがす事も無く最少範囲で納めてくれたクラシアンのお兄さん、ありがとう!親切で男前。僕が主婦だったらヤバかったかもしれませんわ~(^◇^)

落語を知らない方でも、恐らく一度は耳にした事があるであろう「寿限無」。前座噺の定番で、縁起の良い言葉を並べて、恐ろしく長い名前を付けられた子供の噺です。
呼ぶのに時間がかかり過ぎて学校に遅れたり、火事で逃げ遅れたり、喧嘩した相手のコブが引っ込んだり。ナンセンスギャグ満載の分かりやすいネタです。
毎度申します通りネタ元の検索は野暮の骨頂と心得おりますので、字も曖昧ながらその名前、うろ覚えの全文。
「寿限無寿限無五光の擦り切れ、海砂利水魚の水来松風来松雲来松、食う寝る所に住む所、藪ら小路のブラ小路、パイポパイポパイポのシュウリンガン、シュウリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助」何か抜けてるような?くどいようですが、あくまで記憶だけが頼りですから。
何故こんな事を書くのかというと、憶えてるのを自慢する為じゃありませんで、半ばの「藪ら小路のブラ小路」=「やぶらこうじのぶらこうじ」っつ〜とこがさ。
あのニュース聞いた時すぐこれが浮かんだのよ。ちょいと複雑な気持ちなので多くは語りませんが、今日の似ている川流です。

 遅かりし 藪ら小路の ブラ小路  と  遅かりし 佐村河内に 裏講師  は似ている。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...