Pages

2014年2月8日土曜日

北越雪譜する

関東も大雪!みなさんいかがお過ごしですか?月曜までに何とか収まって、仕事に支障がないことを切に祈ります。雪だけにセツにって感じ?

昔の書物で「北越雪譜」というのがあったような?例によってうろ覚え。
中学の頃授業でやった記憶がありまして、雪国の暮らしをつづったエッセイ的なものだったかと?主に雪との戦いの様な難儀な暮らしぶりが書かれていたと思いますが、行き倒れて雪に埋まった母親の胸の中から、赤子だけ無事に発見されたという記述が印象に残っています。
道具も技術も比較にならないくらい発達した現代でも、降り込められればどうにもなす術がないのは変わりません。大自然の前に人の力のいかに小さい事か!と定型句でまとめとくわ(^◇^)

会社休みの今日も例によって仕事なんであります。この様子じゃ今夜も帰れそうも無く、腰据えてやってますが、どうにも気になるのがクラパイハウスの屋根。DIYで建てたパイプハウスで、屋根の波板はポリプロですし、素人のやっつけ仕事なので強度に強度の不安あり。昼ごろには雪の重みでかなり撓んでました。やるか!人生初の雪おろし!

カゴ積んで足場にし、デッキブラシと竹ぼうきでやりました。大した面積でもないのにこれが大変!寄せ集めて溜まると、重くなって簡単には動きません。あちこちカゴを移動しながら汗かいてヒイヒイ(^_^;) 身体は熱くなっても手足は冷える。フードコンテナにヒントを得て、発泡スチロールにお湯を張ったら、目論見通り簡単には冷めません。凍えた手指を温めつつ励みました。



もはや仕事だか何だかよく分かりませんね。想像以上の重労働だあ~!今も昔も雪と暮らすのは大変なのね・・・。ま、そんな中にも楽しみはある訳で。今夜は雪見酒だあ~(^u^)



0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...