Pages

2014年2月12日水曜日

なすびはなすなんだと思う

節分、建国記念日と、春へのタスクを順調にこなしてる割にはいつまでも寒いっすね~!
節分ってのは旧暦の正月らしいけど、してみると先週の今日が本来の初夢だったんですね。
一富士二鷹三茄子といいますが、では茄子の次に来るのは何なんでしょう?長年の考察によりますと、それは皿ではないかと。
落語の枕に、とてつもなくでかい茄子の夢を見たというのがあります。スイカよりでかい、家より町内よりでかいと釣り上げた挙句、とんと闇夜にヘタつけたようだってんですが。オチとしては良くできてますが、でかけりゃいいのか?

映画「椿三十郎」の中で、囚われの家老の奥方が三十郎に「あなたは抜き身の刀の様な方ですね。確かに良く切れます。でもね、本当にいい刀というのは鞘に収まっているものですよ」という台詞があります。そう!茄子も皿に乗るくらいがいい!
という訳で①富士②鷹③茄子④皿となります。富士の夢とまではいかなくともその次くらいは見たいもんです。 さ~、どうオトすんでしょう?

今日の似ている川流です。

 富士に次ぎ 鷹茄子皿の 夢見たい と 次に継げ 高梨沙羅の 夢舞台 は似ている

あれだけの実力を持ちながら、やっぱオリンピックの魔物?でも立派!偉いっ!
けどさぁ、17の女の子に国背負わせるなよって話よね(^_^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...