Pages

2013年8月19日月曜日

ナマでヌいてすぐ味わう

土曜の晩御嶽でカヤッカー夏フェスを大いに楽しみ、二次会の駐車場飲みも、暑い中ヒンシュク買いながらも焚火師の務めを果たしました。
一夜明けて朝五時。発散したせいか酒量の割に爽やかに目覚めました。みんなはまだ夢の中?
そろそろとお片づけして帰路につきました。お盆休みの関係でウィンナー250kgの入荷が日曜になってしまい、手作業が無いので漕げるかとの期待は泡と消え、またまた川を横目に仕事しに帰りました。
その代わり空いた時間を使って、ある重要なミッションをこなす事が出来ました。あのさとうみプロジェクトが東北の未来に描く夢、南三陸羊の第一号がついにやってきたんです!
ソルトブッシュラムの発案に始まる一連の流れから特産ワカメを与えて育てた羊が、生後十カ月から永久歯2本までのいわゆるフォゲットまで生育したところで屠畜。今回の出荷となったそうです。
潰しただけで脱骨しない状態を枝肉、縦に2分割したものを半丸と呼びます。今回搬入されたのは4頭分、半丸8本という訳です。これを僕が脱骨、肉屋で言う抜いて正肉にしていきます。ワカメを与えたものと与えないもの半々で、それぞれサンプルを取って宮城大に送り、さとうみとコラボしている教授に試食してもらうという流れ。肉屋で無いと出来ない助力!役立ってんじゃん俺(^◇^)
とはいえ肩や腿の骨抜きなんざぁ20年近くやってない・・大丈夫かな?

脱骨して部位別に分割、フレンチラックやスベアリブなどにカットしたところ。やってみると身体が憶えてるもんですな。箱は牛肉の箱ですが。
生々しい?でもねお嬢さん、物を食うってのはこういう事なんですぜ。お嬢さんって誰よ?
屠畜1週間で適度に熟成しいい状態です。
ここでさとうみリーダー、男・金籐ちゃん登場!早速クラパイハウスで試食してみる事に。


 
山形在住羊肉の大家、行方さんにツイッター通じていろいろ教えてもらいました。ありがんしたっ!
店では出せませんが、せっかくなので先ずはサシでいただきました。ヒレとランプ。超贅沢っ!
おっと、先ずは乾杯!暑いんだものぉ~(^_^;)

 
んでサシですが・・・。品の良い中トロって感じ?マッタリとコクがあり、それでいてさっぱり。いくらでも食えます!特に厚切りのところが・・美味~~いっ!!




 
恐るべし、南三陸羊!塩胡椒もいいけどやっぱ醤油とワサビや柚子胡椒!もちろん焼いてもスゴイ。でもなんつってもナマが絶品!他じゃ食えないだけによけい価値ありね。結構でした!
すっかり平らげもっと食べたかったけどそれから捌く訳にもいかず、金籐ちゃんの苦労話やデカイ夢など縷々語りつついつしか時は流れたんでありました。
朝酒がすっかり抜けた夕方帰宅。これでもかのもっちゃんラーメン。

東北通いですっかりファンになったワカメラーメンで〆。
今週もよく動きました!来週はまた新たなミッションを得てあの場所へ!御縁が御縁を呼ぶ怒涛の展開!とはさて何でしょう?以下続報!誰も待ってね~し・・(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...