Pages

2013年8月5日月曜日

歌えずに喜ぶ

この週末はエルフツアー「海で遊ぼう気仙沼大島」に行ってきました。
三月にOWLと泊まった大島の宿アイランドはやしのばあちゃんが、僕ら二人しかいない夕食の席で「地震の後お客さん来なくなっちまってねぇ」と泣いてたのを、「お客沢山連れて戻って来るから元気出せよ!」と慰めた約束を果たしに行った訳です。
更にあのさとうみプロジェクトが苦心惨憺の末ついに完成させた子供の遊び場「MOKOMOKO広場」オープンを現場で寿ごうという、例によって内容てんこ盛りなツアー。意気に感じて参加してくれたのは、いつものベストカップルヒロキ&サチ、新たなベストカップル(どんだけベストがいるんだ?)ふっちー&やりさ、遥々御殿場からヨッシ―2。朝七時の集合予定でしたが五時には揃っちゃって、みんなで仮眠。
前夜十時出発。2400kmを走破した男!





復興屋台村でメカジキの煮つけで朝飯。いつもの倉元で酒買ってお魚市場でホタテ買って大島へ。




アイランドはやし、戻ったぞぉ~!


一旦荷物置いて海へ。景勝地和田の浜は津波で砂をさらわれ見る影もありませんが、それでも海の家が建ち海水浴客の姿も。けどジェットボートが一杯いて騒がしいので移動。恐る恐る下りて行った細道の先にびっくりのプライベートリゾート発見、一気にハイテンション!




龍舞崎のやや手前と思われますが、前回見て漕ぎたいと思ったちょうどその付近。これはいい所を見つけました!ただ先日の大雨で水はすっかり濁っちゃってました(^_^;)





海を渡り調査捕鯨し、一日たっぷり遊びました。また来よう、水が澄んだら!酔っ払いOWLは飲まなかった僕がしっかり運びましたんでご心配なく(^_-)-☆

宿に戻るとばあちゃんも倅もお客迎えに行って留守。聞けば二家族の他に30人のサッカー少年団も予約していて久々のてんてこ舞いとか。お客入ってたんだ~、良かった良かった!!地震でサンプル缶が落っこちたまま埃かぶってた自販機も復活!再会したばあちゃんも嬉しそうで、ステージ化粧してはりきってました。実は他に客がいなかったらステージで歌って元気づけようとギター持って来てたんですが、これだけ賑わってれば必要無しね。歌えないのは残念ですが、客入りが一番!重ねて良かった良かった!
犬風呂事件、部屋鍵事変等経て夕食~宴会へ。少年団隣の部屋じゃ寝られないなんて言っときながら、てめえらのほうがよっぽど騒がしい!酔い覚ましの散歩では満天の星に流れ星、これまた結構でした!

一夜明けて海路市街に戻りました。フェリーではかもめと戯れましてね。チェーホフかっ!
二週間ぶりの歌津。mokomoko広場オープンに賭けつけました。ホントに出来たんだなぁ・・スゲ~ぜ!さとうみぃ~!!


最初の子供を迎えたところでお暇しました。

月末開催の第三回カヤックイベント会場となる戸倉をみんなで下見。もちろん目当ては漁協直売所!牡蠣は終わってたけどホタテが一個100円なり!マイホタテ剥きをゲット、食べ方教室やってもらいました。あま~い!プリンプリン!


キャンプ場視察の後走行中に震度5強!って気付かなかったんだけどさ・・(^_^;)
毎度さんさん復興商店街で旬のウニ丼!オープンスペースでそれぞれいろんなお店のを注文して楽しみました。


写真館に貼られた震災前と震災後の航空写真に思わず涙。はしゃいでても忘れてないからね!
みんなとはここでお別れ。一緒に行ってくれてありがとう!次回は月末だ、またよろしくなっ!
大した渋滞も無く九時には帰宅できました。往路の夜通し運転は年寄りにちょいとキツかったけど内容充実の良いツアーでした。やっぱ東北最高だぜっ!

     

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...