Pages

2012年3月12日月曜日

第二回出張バーベキュー


再々申しますが、世の中のちゃんとした立派な人は一般常識に照らして良い行いをしても、それを自分の口から吹聴して回るようなことはしません。
その点僕の行動原理は如何に自分が目立つかという事なので今回も書かせていただきます。

この週末岩手県陸前高田に昨年十月に続く第二回出張バーベキューに行って来ました。当初17日の予定でしたが三笠会館講演会の時、あの富山さんから震災一年の行事もあるのでぜひ一緒にやろうと誘われたんです。
第一回と同じメンバーが集結。コウさん、ひろき&さっちゃん(ご本人の承諾得てるからね)、ミキティ、OWLに僕。そしてうちの次男一騎が行きたいってんでチョイ嬉し。
時間が折り合わずお断りした方々もいました、すいませんでした。




土曜六時ニッコーを出発。さっちゃん気配りのおにぎり食いながらひた走ります。
前日元やんからメールがあり、福島飯坂インターそばの会社の屋上から見送ってくれるとの事、みんなドキドキしながらカウントダウン。そして・・


見づらいけど「気をつけて」の横断幕!くぅ~雪だってのに粋な事しやがるっ!
興奮冷めやらぬ中気仙沼に到着。ストーブ持ってきた11月に比べると撤去された家屋も多く少しずつ片付いてはいますがほとんど変わらず。




そんな中でも二月に再開したと言う蔵元直売の酒屋さんで復興第一歩を記したと言う「雪っこ」を買いました。


お昼食べて陸前高田へ出発。やっぱお金使わないとね。
しかし反対側の市街地は未だ・・


陸前高田唯一のマーケットで買出ししボラの本拠地とうごう薬局へ。今夜の宿は精力的に支援活動をしている少林寺拳法の道場です。ボランティアばかり同宿し交流しようという趣向。理解ある家主さんに心から感謝です。









少林寺拳法、さとうみプロジェクト、LOTS、そしてエルフ総勢三十名以上。酒酌み交わせば互いに一脈通ずるもの同士。盛り上がるの何の!
生き残ったという三年物の殻付生牡蠣を箱一杯頂きました。断言しますが生まれて初めて食う美味さ!殻剥きながらだもの~、堪らん~!!
ところが僕が牡蠣剥きに夢中になってる間にOWLが暴走!写真だと僕みたいですが違うのよ、奴ったら若衆に夜這いかけたりすんですもの。何で僕らっていっつもこう・・たらーっ(汗)

狂乱の夜は明けてバーベキューのお仕度です。
会場に向かう途中OWLがしみじみ「何年先になるか分からないけど、もしみんなが笑って過ごせるようになったらその時はカヤック担いでここに来よう。田舎に帰るみたいに、来たよ~って言いながら。それまでずっと頑張ろう」グッときたね。これが夕べのあの酔っ払いか?











去年一緒に球根を植えた逢坂ママとも再会。実は薬局が建つ会場のこの場所はママのお屋敷があった場所なんです。息子さんを亡くされていて事あるごと涙は見せますが実に気丈な方です。
準備の合間に仮設住宅自治会長松坂さんのお宅に島人さんの達磨とOWLのクラスの生徒が自主的に作ったと言う千羽鶴と寄せ書きを持ってお邪魔。大変喜ばれ早速集会所に飾っていただけました。良かった良かった!


仮設住宅の方はそれぞれの地区での慰霊祭に出席されていてあまり多くは見えませんでしたが、その他の地元の方やあちこちで頑張っているボラのかたも大勢見えて食べていってくれます。前回一緒に踊った懐かしいあの顔この顔ももちろん。
















桜の木の植樹にはバス一台分の若きボランティア!焼け焼け~!


富山さんと感激の再会!


植樹した崖は生死を分けた場所で、先週も土の下から二名の方のご遺体が見つかったそうです。ばあちゃんに連れられてチビがはしゃぐの見て思わず「良く生きてたな!良かったな~!」


やがて時間は一年前のあの時に。全員海に向かって並びました。
不思議なことにこの時、雪を舞わせ日を遮りあれほど気まぐれだった空が晴れ渡り、海と一本松まで遥かに見渡せるようになりました。通りを隔てた店舗、見晴るかす彼方の丘にも並んだ人の列が見えます。
それぞれが万感の思いを胸に黙祷。
あの日魔のように荒れ狂った海も大地も鳴りを潜め、瞑目して頭を垂れた耳に聞こえるのはただ遠くに響き渡るその時刻を知らせるサイレンとすすり泣くお互いの声。風が啾啾と空に鳴ります。

黙祷が解かれても暫くは誰も動かず、この日この時刻この場所に立っている意味を深く重く胸に刻み込んでいるようでした。



そろそろ片付けの時間になった頃、中野のエイサーチームがやって来て鎮魂のエイサーをこの場所で踊らせてくれとの事。
勇ましい太鼓の響きと切々たる歌声、三線の音色。


隣で見ていた逢坂ママは「息子が喜んでます」と言っていましたが、やがてその名前を空に呼びかけながら号泣。癒える事の決して無いであろうその慟哭にかける言葉も無く、僕に出来たのはただ肩を抱きながら一緒に泣くことだけでした。

そして撤収の時。残った肉や野菜は仮設住宅の方々に分けていただくことにし置き土産、前回もこれが喜ばれたんだ~!それでも荷物一杯の車に少林寺の方二名も乗せてギチギチで沢山の方に見送られ帰路につきました。16時でした。
福島県内の東北道は激しい雪で一時はどうなることかと思いましたが、以外にも早く0時直前にはニッコーに帰ってくることが出来ました。宇都宮からは月も出たし。



今回で三度目の陸前高田行きでしたが再会ありまた新たな出会いがあり、更に人と人の輪が広がりました。安直に絆という言葉は使いたくありませんがこの繋がりを大切にし、OWLが言うようにいつの日かみんなが笑顔だけで集える日が来るまで出来ることをやっていこうと決意新たにしました! まとめです。

あったかい気持ちをくれたOWLの生徒たち、教員仲間の方。去年から名乗り出てくれてたユミちゃん、資金集めキャンプに来てくれたみんな、食わずに託してくれたやましょこ。協賛していただいた牛若さん、小柳商店さん、トーチクさん、ゼンチクさん。二回も足運んでくれたざっこさん、高崎から来てくれた島人さん、お酒に入れてくれたミホちゃん、送ってくれたいばつあ、はにゃちゃん。クラパイではみっち、あしゃのん。粋な見送りの元やん、声援くれた沢山の皆さん。小遣いくれたお袋(子供かっ!)今回も遠路を供にしてくれた参加メンバー達、様々な活動を続けるボランティアの諸君。
そして何よりも一年を超えて不自由な暮らしを耐え続ける被災地の皆さん、いつだって忘れないっ、おめ~ら全員最高だぜっ!
追伸 帰ってから坊主に「少しは父ちゃん見直したか?」って聞いたら「酒飲んでるとこしか印象に残ってない」だって。トホホ~!
とはいえ何かが心に残った事は間違いないようでした。




                       にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
                       にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 丸冨まゆみです(^ ^)

    1年早かったような短かったような。
    阪神大震災の時に京都で震度5強を経験しているので、今回の地震で更に怯える様になってしまいました。

    人に何かしてあげれる程、今は気持ちに余裕は無いですがいつか人の為に何か出来る人間になりたいです(^ ^)

    お肉・・・(@ ̄ρ ̄@)笑

    返信削除
  2. まゆみちゃん

    俺も阪神の時は募金くらいしかしなかったね。
    感じ方は年齢にもよるし、なかなか若いうちは人の事まで気が回らないもんよ。でもいつかはって思う事がとても大切だと思うよ。
    何からしくないコメントだっ!やっぱ酔っ払ってね~とな。
    肉食べにおいで。毎週火曜試食会だぞ。

    返信削除
  3. 素晴らしいブログですね。
    色々な方々への気遣い、息子さんへの思い等表にみえないけどすごーく色々考えていらっしゃる事がわかります。
    もっともっと才谷屋さんの活動に協力出来たら・・・。

    今度は焼いてあげるだけでなくて、朝から一緒に何かを仕込んで作って食べる・焼くなんて形を変えてみるのもいいかもしれませんね。
    尊敬します。

    返信削除
  4. さっちゃん

    いや~尊敬するあなたにそう言われると逆にこっ恥ずかしい!そんな考えてないよ、ただの酔っ払いだから。
    LOTSの方からも次回のお誘いいただいてるし、秋口あたりまたよろしくお願いします。今度は200世帯だからすげ~事になるぜっ!

    返信削除
  5. 初めて書き込みいたします。
    桜の植樹で、大型バス27名で参加して、美味しい炊き出しまで、いただいてしまいました。
    まさか、ボランティアの方だったとは知らず・・・
    私たちの気持ちも暖めていただき、感謝申し上げます。
    そして、お約束通り写真まで・・・
    ありがとうございました。
    また、私たちが植樹した桜にお水をあげに、必ずあの地に戻ることを、皆で誓い合っています。
    お互い、この先も続けていけたら、と思います。

    追伸
    私も板橋区在住です。
    板橋住民も捨てたものじゃないですね☆

    東京都板橋区 ミーナ

    返信削除
  6. ミーナさん

    その節はどうもでした。
    拙いブログ読んでいただきコメントまでありがとうございます!まさか板橋からとは知らず・・お互い遠路お疲れ様でしたね。
    せっかく出来た被災地の方々との御縁ですから大切にしてずっと繋がって行きましょう。もちろん僕等の御縁も。

    追伸
    毎週火曜会社に張ったテントハウスで飲み会やってますので、肉食べたくなったらいつでもおいで下さい。歓迎しますよ。

    返信削除

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...