Pages

2012年3月20日火曜日

♪魚は炙った烏賊でいい~♪

火曜が休日なので今週の飲み会は夕べの開催になりました。っつってもどうせ仕事だし。
昨日の日記に書いたように富山からのお取り寄せ二品で美味しくお酒を頂こうと言う趣向、ってか酒肴。







通は糠を洗い落とさないらしいので真似してそのまま切ったへしこ。ホタルイカの干物は軽く炙るといいらしいです。茗荷が出始めていて春を感じます。
演歌は嗜みませんがまるで八代亜紀の舟唄の世界だな~。

 お酒は温めの燗がいい 肴は炙った烏賊でいい

 女は無口な人がいい 灯りはぼんやり灯りゃいい 

女いないすけどね。

ビール一本だけにしてソッコー燗酒へ。いや~堪らんな~!下戸の方には申し訳ありませんがやっぱ酒っすよ酒!そこは肉屋だけに魚だけじゃ収まらず、鶏のはらみと三元豚トロも。
またまたホタテも焼きました。そして新発見!しっかりめに焼いたホタルイカの干物をぐい飲みに入れて熱燗注ぐとこ、これが・・



イカのワタがコクを出すので河豚のヒレ酒より濃厚な味わいで生臭さもありません。ニッコーの新名物誕生です!50匹入り買ったのであるうちに来た方限定です。何屋だって話ですが・・
翌朝早いし飲んで歌って早めのお引け。部長ゴルフで社長仕事だ馬鹿野郎!

春は名のみの風の寒さ。日本に生まれた幸せを噛み締めた一夜でした。
こんな楽しみあの国にはあるのかしらん?間も無く旅立つあの友人を思いつつ今日の川流です。

 炙りイカ アフリカ行っても あるじぇりあ?

なおこ見てるか~キスマーク  あ、これは内緒です!

                        にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
                       にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...