Pages

2013年4月16日火曜日

例の件をご報告する

土曜日のエルキャン「第一回日本種の会・あなたに一毛で惚れました」に参加いただいたみなさん、お疲れ様でした。例によってドタ参含め総勢二十名と久々に大所帯となり、飲んで歌ってかつてない程大変盛り上がりました!
さて、例の件ご報告です。いただいた参加費の中から諸経費引きまして、三万二百円残りました。前回の分と合わせて来月の陸前高田お花見出張バーベキューの費用にあてさせていただきます、本当にありがとうございました!

けど不思議でしょ?食べた方ならお分かりでしょうが、あれだけの肉(手前味噌でぐみんなたい)がそんなに安い訳っ?ってさ。もちろんまともに買ったら何倍もしますが、そこはやり方。例えば和牛サーロインを成型して出た端っことか、その評価をどう考えるかなんですな。上カルビにして売れば結構な値段になりますが、挽肉にしてしまうと全然安くなっちゃう。そうやっていろいろ掻き集めた結果という訳です。これを食肉の総括原価方式と言います、嘘だけど。もちろん全然儲からないどころか原価割る場合もありますが、落語で言うところの「筆先でドガチャカ」っつ~やつね。もともと商売でやってんじゃね~し。
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...