Pages

2017年3月6日月曜日

包装と配送に想う

あちこち出歩いて朝飯食うところが無い時などコンビニでミートソーススパをいただきます。
便利で美味しいんだけど一回に出るゴミの量がね~ ( ;∀;) 
子供が小さい時分よく行ったハンバーガーショップでお持ち帰りなんぞしますとさらに輪をかけて多かったですね。ハンバーガーの包み紙、飲み物のカップ、ミルクにシュガー、スプーン、紙ナプキン、それ入れる袋と、ひと家族一食にこれだけ出るんじゃ世界中でどんだけ?と。
ま、過剰ですわな。

聞いた話ですが新しい美容院が出来たので行ってみたら、係りのお兄さんが片膝ついて出迎えてくれて終わった後は最敬礼でお見送り、しばらく歩いて振り返ったらまだやってたと。
ま、過剰ですわな。

最近本を買うのはもっぱらネットになっておりまして、初めての頃午前中に注文したら夕方届いてびっくり!なんてことがありました。便利だしすごいですよね、けどさ・・・

これどの場合にも思うんであります。いや、そこまでしてくれなくていいから、と。どれもこれも過剰ね。
昨日飯食いに出たら近所に宅急便の車が停まってまして、荷物抱えたおにいちゃんが留守らしい家の前で困り顔。ははあ、これだな~。
ネットショップが隆盛を極める現在、あまりにもきめ細やかなサービスが逆に災いして配送関係が破綻寸前なんだそうですね。特に時間指定してるにもかかわらず留守で再配送しなければならないのが問題だという。
あたくしも配送やりますから分かります。頭の中で組み立てた予定通りの流れで進めば効率も気分もいい反面、何か支障があって滞ると効率はもちろんなによりメンタルにこたえるんです。

子どもの頃家族旅行など行きますと、写真の現像あがってくる一週間くらいが待ち遠しくも楽しかったですよね。月一学校に来る学研とかね。
「待つのが祭」という言葉もあります。やっぱ世の中ちょっと足りないくらいがいいんじゃね?



にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...