Pages

2012年12月7日金曜日

硬くても美味い

硬い肉というのがあります。
畜種や年齢、肉質などにもよりますが、一般的にはスジの多いところです。
スジが多いというのは筋肉としてよく使われる部位です。牛で言うとスネとか首とか。
四六時中立ってて一番足先近くで体重を支えてるスネ。四つん這いではみ出してる頭を支える首。
一日中咀嚼してるのでほっぺたなんかもそうです。バラしてみると太っいスジが入り組んでます。

焼いて食べる分には硬くてどうしようもないこれらの部位ですが、煮るというととろけたゼラチン質が実に美味いんです。洋食の基本であるコンソメスープがスネから取られるのはよく知られていますね?あれは肉食いませんが一度出汁取った残りを食べてみたいもんです。
直売会でお馴染み和牛カレー・シチュー用は首、ネックと呼びますが、その肉をカットしています。



今回の材料も良いですよ~!調理済みのビーフシチューとカットしたままのカレー・シチュー用両方をご用意します。お楽しみに~!
ちなみにニッコーではカレー・シチュー用の事を符丁で彼氏と呼んでいます。
だからどうしたって話ですが・・。

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...