Pages

2015年11月17日火曜日

読んでも怒っちゃ嫌だと思う

某省庁の朝一納品をやるようになり、あたしの出だしも更に早めとなっております。起床四時十分、お茶んにごはんあげて自分も食って身支度して出かけます。この時期この時間まだひとったらしの光も見えず。
カーラジオは深夜から未明への番組の最後の数分でして、そういや落ちこぼれ受験生の頃聞いてた時はトラッカー向け演歌番組の時間帯だったよなあなんて。かなり若向きの選曲にはなりましたが基本その当時のテイストが残っているようです。
そりゃいいんですが投稿のテーマが「私の好きなおかず」だの「昨夜見た夢の話」だの仲間内の雑談でもあまりしないような、なんてんでしょうレベル低く設定してるというか、今朝なんぞ「宝くじが当たったらやりたいこと」なんてんで、トホホ・・(-_-)
なんとなくね。その時間帯にラジオ聞いてる客を低く見積もってるような?けどこの手の使い分けってありますわな。

パリでの同時多発テロが世界に衝撃を与えています。追悼の気持ちに何ら変わりはありませんが、こぞってフランス国旗模様にして弔意を表すってのにどうにも違和感がありまして。
あたしなんぞ何の知識もなくそれこそ低く見積もられる側の人間ですが、叱られるの覚悟で言いますとね。
こういう事件てずっと起きてきた訳じゃないすか。中東の紛争国では何人亡くなったなんて自爆テロのニュースが頻繁に流されますよね。でも誰も弔意表したりしないっすよね?パリだから弔意なのかしらん?これも一種の使い分けじゃないのかな~なんて。ごめんさい、ホントごめんなさいっ!
段々とさ、あのアイスチャレンジ的な後ノリ傾向になっていったらやだなと勝手に思ってるだけなんだけどね。

天童荒太の「悼む人」という作品で、主人公は中東の爆弾テロで犠牲になった人たちの身元が分かっているという事実に愕然とします。漠然と未開地の身元不明者のようにとらえていたのが、一人ひとり名前も家族もある同じ人間なのだという事実に今更のように気づき、医療の現場に携わりながら命の重さを差別していた自分を顧みてその後の人生をある行動で変えていこうとします。重いです。

あたしゃ博愛主義者でも何でもないし何にもできやしないんだけど、報復には報復での連鎖はさらなる悲劇しか生まないんじゃないでしょうか?あの人が政権っ取ってやりたい放題のこの国もそこに連座していこうとしている今、これまで積み上げた信頼の上に立った出来ることって別にあると思うんだよなあ。例えばこういう事に命かけてる人たちもいるんだからさ。
http://jim-net.org/choco/

去年も書いたけど女性のみなさん。来年のバレンタインデーにこのチョコ贈るとポイント高いと思いますよ~、優しい人だねなんて(^O^) 
だからね。あたしにも頂戴っ!
結局そこかいっ(-_-)



 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...