Pages

2015年11月4日水曜日

行楽日和とは行楽できる奴の言葉なんだと思う

昨日の文化の日大変にいいお天気でまさに行楽日和、あちこちでいろんな行事があり、出かけた方も多かったようです。あたしゃ仕事があったので朝一飯抜きでやっつけまして、その後お茶々を病院に連れて行きました。



捨て猫時代に感染した猫風邪がなかなか治らず鼻が苦しそうなので、かかりつけのいちろう病院以外のセカンドオピニオンってやつを聞こうかってんで。川口のグリーン動物病院は口コミでの評判が高く、あんこの時ずっとヘルニアだと思われていたのがリウマチだったと判明し、歩ける一歩手前までいった過去がありまして。その前に亡くなってしまったのは今でも残念でなりません。
評判いいだけに待ち時間も長い。それでもキャリングバッグの中で良い子なにごんちゃん。偉いわ~( ^^)
結局診察結果は同じでしばらく投薬治療ということなりましたが、大きくなるにつれ改善していくだろうとこれも同じ診断。そこだけ聞かれれば来た甲斐があったというもの。角上で魚介仕入れて帰りました。


ここまで詰め込んでもまだ午前中。午後は料理して過ごすことにしました。
捌いてもらった鯖をまずは塩漬け。一時間ほど寝かせる間にタコ糸巻いた豚バラブロックを焼いてから圧力なべで二十分ほど下茹でし、同時に切って面取りした大根も別鍋で下茹で。更に煮玉子用に玉子も茹でます。合間に近所で買い物などしつつ、程よいところで鯖を洗って水切りし昆布とお酢に着けまして。


煮あがった豚バラを大根、豆腐と共に出汁と調味料で更に十分。圧力下がるのを待つ間遅めのブランチをラーメン屋で一杯やりつついただきました。

とろとろ歩いてますと空はあくまでも青く風は爽やか。こんな日に家で料理かよ?
でもね。乳母車押した若いお母さんとすれ違ったりなんかしますと、家族を持つってのはそういう事もあるんだと子育てしてた頃以来久々に思いましたね。猫だって家族だからね。
はい?そうですよ、肩が痛くてカヤック行かれないから僻んでるだけですけど何か?

さて夕餉の膳に向う頃には種々結果も出そろいました。
しめ鯖、本マグロの赤身、イクラおろし、豚バラの角煮煮玉子豆腐添え。どれも美味くて酒が進むわあ~!当たり前の話ですが料理ってのは作って食べられるから楽しい!



なんだかんだ言いながら結構楽しかったんであります。さてさて年内あとどのくらい遊びに行けるかしらん?♫ 冬があ~来る前にい~ ♫









 

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...