Pages

2017年1月23日月曜日

画材を探訪する

この週末は新年会続きでした。
土曜日はさとうみファームの。七時からと遅めの始まりだったので、その前に以前から興味のあった江戸東京博物館に行きました。両国にあるこの博物館は江戸から東京へと移り変わる首都の様子や風俗、建物などを展示しているところ。あたくしのお絵描き名場面落語クイズは江戸を舞台にした噺がほとんどなので、長屋やお店の空気感に触れて今後の参考にしようってんで。


アキバで途中下車してまずはランチから。こちらも江戸前、マグロのづけ丼。

寒風に押されて館内に入りますとビックリ、チケット売り場は長蛇の列。え~、こんなに人気あんのお?( ;∀;) 
ところが6階の常設展示場に上がるとそれほどのこともなく、どうやら1階の特別展示戦国時代展への人出だったようです。復元された日本橋を渡ってタイムスリップ、江戸の昔へ。


江戸城や武家屋敷の模型など見まして、5階に下りるとお目当ての江戸の町。大工や指物師の長屋、寺子屋など忠実に復元された実物大の展示は見ごたえ十分、こりゃあよくできてますわ~!




  




棒手振りの荷を担いだり籠に乗ったり纒を振ったりと体験コーナーもありまして、千両箱って意外と軽いねなんつって誰に話しかけてんだ? (^-^)




両国の盛り場のジオラマは噺家の解説付きで花火まで上がるという。大川にちょき舟、すごいすごい!

スペース内容ともになかなかの量で江戸のコーナーだけで5時過ぎてしまい、文明開化後の東京は駆け足で通過し出てまいりました。ま、こっちはあんまし面白くありませんでしたけど。

大江戸線で牛込神楽坂に移動し会場のラムダック東京へ。さとうみのみなさん、おめでと~!




美味しく飲んで食べておしゃべりして、今日もいろいろ楽しかったわ。みんなまたね~ (*´▽`*)





にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...