Pages

2017年1月31日火曜日

寄り合い酒な味噌蔵する

落語の噺の中のある場面が特に好きという事があります。

「寄り合い酒」は町内の若い衆が集まって酒を飲もうという噺。散々飲んだ翌日それぞれ肴を持ち寄ってまた飲もうってんで、近目の魚屋から鯛をちょろまかしてくる奴家から鰹節を持ってくる奴。
お吸い物作るので出汁を取ったのに出汁殻残して汁に褌を浸けてしまい「あのお湯もいるのかい?今浸けたばっかりだから絞ってもってくるよ」

「味噌蔵」は吝嗇な主人がおかみさんのお産で郷に行った隙に、番頭さんが算盤ごまかしてお店の衆それぞれ食べたいものを取り寄せ酒盛りをするという。いい気分に酔ったところに突然旦那が帰宅。どうにかごまかそうとみんなで料理の上に座ってしまうのですがバレバレ。
「おい伸どん!タコの酢の物にお前の褌が浸かってるよ!そこで絞っちゃダメだ!」
何故かこの二つ、汁物に浸かった褌を絞ってごまかそうというシーンが好きなんであります。

先日大好物の牡蠣しゃぶ湯豆腐をしまして、出汁のきいた残り汁を使いまわそうと取っておきました。翌日その器をカウンターに載せて包丁使っておりますと何やらぴちゃぴちゃ音が?
ふと顔を上げて見ますと、お茶々がだし汁に手ぇ突っ込んで顔を洗っておりました。
さっきトイレした手だよ、そこで絞っちゃダメえええ~~!! ( ;∀;)






にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...