Pages

2017年1月13日金曜日

初パイする

昨夜は満月でしたね。
寒さも増してくると夜空が締まってくるといいますか、炯炯という表現が似合う凛とした姿の月が浮かんだところは一服の絵を見るようであります。


そして寒いと例によって火が恋しくなりまして焚き火がしたくなり、今年初のクラパイ開催いたしました。お正月で胃が疲れているという事であっさり系の肉と湯豆腐のメニュー。
あっさり系の肉とはま、ささみにラムコロ、タンサイコロあたり?直売会の仕込み中の切れ端をそれぞれちょろまかしまして ( ;∀;)

 

大山鳥のささみは筋取って薄く開き、明太子、梅肉を塗ってアルミホイルで手巻きに。薪ストーブに放り込んでおけば自然と焼けるという。

 
 

火鉢ストーブに湯豆腐の鍋、薪ストーブにはお燗つける鍋、七輪には炭火。外は寒くてもテントハウスは暖かく、火に囲まれて幸せ~。


お酒は正月用の売れ残りの純米酒が40パーセント引きで売っておりました。お得お得 (^-^)


やがてささみも焼きあがりまして、これも美味~い!あれね。ちょっとお酒とか振っとくともっとふっくら焼けそうだね。次やってみようね、って誰に話しかけてんだ?と、今年もお約束。
クラパイ初め大変結構でございました!

そうして時折ハウスを出て見上げた中天の月がやや西に傾く頃、もうあたくしの次の一日は始まるんでありました。今年もクラパイをよろしくね~!

日記の内容と絵とは関係ありません

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...