Pages

2017年1月3日火曜日

後半戦に突入する

みなさまあけましておめでとうございます。今年も才谷屋並びにニッコーニッキーをよろしくお願いします。今年の初ブログです。

大晦日から昨日にかけて南三陸のさとうみファーム子ども夢牧場にショートステイしてまいりました。年末年始従業員にお休みをあげるため一人牧童しているさとうみ総帥かねちゃんの無聊を慰めつつ、静かな南三陸の地であたくしも心鎮めて心胆を練ろうってなわけでして。
 

不覚を取って東京発の新幹線に大宮で追いつくアクシデントから始まりましたが、その後は順調に進みまして温泉によりつつ牧場到着。夜は高台移転した地元の方の新居に呼ばれしてごちそうになりました。


元旦はゆっくりめに起きて羊たちのお世話を手伝いました。酒の合間に (*_*;



 


十時の餌やりが済んで三時までの空き時間を思い思いに過ごす時の時間のゆったりとした流れ方が、あたくし大好きなんであります。港まで牧童犬?ヨウと散歩したり新たにできたサンルームでぶさネコと日向ぼっこしながらまた一杯やったり、聞こえるものといえば時折森から吹く風に鳴るバンブーの乾いた響きばかり。空を行く雲の航跡からさえ青空を割る音がしてきそうな、静かな静かな三陸のお正月でありました。






午後の作業を終えてホテル観洋へひとっ走り。温泉で汗流して帰り、星空の黒牛ですき焼き。やっぱ美味いわ~これ!
焚火の火を見ながら盟友と飲み語るひと時。今年は震災から六年目の年に当たります。あたくしの東北応援十年計画も後半戦に突入し、決意も新たに・・・ってなこと言いますとよっぽど何かやっていそうですが特別そういうこともなく、ま、気持ちの上だけでも応援していこうってんで。



今回特に嬉しかったのはさんさん復興商店街最終営業日に立ち会えたことです。
2012年7月第一回南三陸カヤックイベントの時初めて立ち寄って以来、ほぼ毎回食事や買い物をしてきた思い入れ深い場所で、三回目の時などはフードコートがカヤッカーであふれたこともあったなあなんて。

 
 
高台移転した新商店街に移るお店、この場所で新たな店舗を立ち上げるお店、みなさん明日へ力強く歩き出していかれるようです。ある意味では観光スポットであったこの場所を離れてからが本当の日常に戻るわけで、地元だけで回るようになるまでもう少しあたくしたちの応援が必要なんだと思います。だから後半戦なのね。行きましょうね東北へ!

昨日はまたも早朝からかねちゃんに送ってもらいくりこま高原から新幹線で帰ってまいりました。
朝南三陸にいて午後には浅草で初もうでができるという。鉄道唱歌にありますな。

♬ 思えば夢か時の波 五十三次走り来て 神戸の宿に身を置くも 人に翼の汽車の恩 ♬

 
 
今年もよろしく ♡ 

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...