Pages

2016年11月8日火曜日

未明の道に未知は満ちる

某省庁に早朝配達に行くようになって二年。現在の担当者が早く来てくれるのでスムーズに運び、今朝は六時打つ前に帰社できました、新記録!寒かったけどね (*_*;

通常都内走ってて見知った車に会うなんてことはまずありませんが、未明の道を走ってるのはおそらく同じようにデイリーな車と思われ顔知りというか車見知りって感じ?走り癖も知ってるのでこの信号でダッシュするとかあそこから裏に入るなんてんで。

で、それらの車をペースメーカーにしてあたくしいろいろなルートを試してみた結果、結局どこ通っても大して違わないという結論を得たんであります。長い信号に引っかかったからと言って引き離されるかというとそうでもない。先が長いほどどこかでまた追いつくものなんですな。ほぼね。

ほぼ、というのはごく稀にそうでないことがあるんでして、信号のタイミングの連なりによってはどうにも取り返しのつかない場合があるようです。そういう時ってここが運命の分かれ目って場所がありまして、後後考えるにあそこがそうだったなあと。

実は人が生きていく上にもそういう場所ってのがあるようです。で、やっぱ後にならないと分からないのよね。
古典的名著「夜と霧」を読んでおります。極限状況の収容所では一瞬一瞬が運命を分ける決断の繰り返しだったそうで、一見平穏な毎日にも案外そんな一瞬は紛れ込んでいるのかもしれません。

ちょいと思うところありな最近のあたくしなんであります。
もう冬ですね・・・・。
 
 


にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...