Pages

2016年11月28日月曜日

渋谷でタイムスリップする

昨日は直売会明けでぼお~っとしておりお休みにしまして、それでも用事があったので出かけました。
途中渋谷に寄ったあたりで遅い昼ごはんを食べる気になり、ふと思いついて道玄坂方面に向かいました。百軒店商店街方面に折れますと右手に道頓堀劇場、左に曲がって並んだラーメン屋を左に見て更に左。
ああ~!まだあった!


今を去ること40年程前、学生時代に通ったカレーの名店「ムルギー」
ここは当時つるんでいた友達の父親と母親が付き合っている頃デートでよく来たということで教わったお店ですから、その当時で既に20年以上はやっていたはず。ってことは合計60年以上?
すっげえ~!

店内に入ると懐かしいレイアウトもそのままに、けどあの頃切り盛りしてたじいちゃんばあちゃんではなくも少し若めのおばちゃんが案内してくれました。満席でね~、これまたびっくり!
メニューも同じ。座るたびじいちゃんが「うちのお勧めはムルギー卵入りです」と言ってたなあ。で、卵入りを。学生時代はビール頼むほど金が無かったけど今は違うもんね~、ってんでビールも。
待つほどもなく出てきました。


やや芯があるくらいの硬めに炊いたご飯を山形に盛り、ちょいとチャツネを添えまして具がすべて溶け込んだスパイシーなルー。これこれ!いや~まるであのころと変わらない味。向こうのシートで若い頃の自分が食べてるような気がしました。
驚いたのは当時はあまりはやらない店で客の姿もちらほらだったのに、食べていた二時過ぎの時間でも待ちが出るほどひっきりなしの来客だったこと。温故知新ってやつでしょうか?
支払いの時聞いたら今は娘さんが引き継いでやっているとのことでした。結構なタイムスリップでございました。

しかしあれね。ネットで検索すれば存在の確認なんて一瞬でできるけど、あえてしないで訪ねていくってのもいいもんですね。でなきゃこんな幸せな驚きには会えませんからね。よかったよかった。

 





 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...