Pages

2016年11月22日火曜日

自己主張でぶち壊す

先日家から一番近い百均覗いたら、なんとアンチョビ缶100円で売ってました。安いよねこれ?
更に500円のワイン買ったらこれもなかなか美味い。最近コンビニでそのクラスのワインがイケてると噂になってますね、これも良かったです。

で、初挑戦アンチョビピザを作ってみました。
ピザ生地は自分の黄金比を見つけたのでそれに従って。んが。薄力粉が少し足りない!ま、いいか?最近日曜に生地打っといて月曜焼くのが恒例となっております。

このタイプはソース使わないのが一般的のようで、オリーブオイルを塗るらしい。
アンチョビ缶のオイル捨てちゃうのももったいないので、オリーブオイルと混ぜて生地に塗り

その上にスライス玉ねぎ、ちぎったアンチョビ、更に先週袋田の滝で仕入れてきた長いも切って乗せましてガーリックソルト振ってチーズ。
 

 

熱したスキレットにクッキングペーパーごと入れまして蓋。三分強火その後とろ火にしてバーナーの火を蓋に噴射すること三分。更に余熱で二分。これがあたくしのルーティン。ちょっと違う?
 
 

お皿に移してペーパー取ってから仕上げのバーナー焙りで完成!

さてさてお味は?
あら?苦っぽい・・・ ( ;∀;) 焦げてるぞ、あんまり美味くな~い!強火が長かったみたい。しかも粉の比率のせいかもっちり感がイマイチ。
味がボケてるというか核が無いというか、やっぱソース使えばよかったかしらん?けど試しにケチャップかけても美味くない・・・。ピザで初黒星かな~。

ガッカリして二枚目は手抜きでバーナー無し。生地が生焼けで更にダメ。ん?けど焦げてない分苦味は無い。
思い直して三枚目は長いもとガーリックソルト無しでちゃんと焼いてみました。

こ・・これは・・・。う、美味い!
そうなんですね、シンプルさが美味いのにアレンジが過ぎてぶち壊しにしてたんですね。更に焦がしたんで最悪。
近頃料理上手とか褒められてちょいと図に乗っておりました。自己流は先ず基礎踏んでからと改めて学んだのでした。

 




 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...