Pages

2012年10月7日日曜日

結局焼いて食う

三連休は夢の生鮮業界。土曜は当然仕事でした。
とはいえやはり土曜、四時には終了。こういう時は決まってあしゃのん誘って飲むことになります。なんせフットワークの軽い奴のこと、同乗で蕨に帰り早い時間から開宴しても文句も言わずに付き合ってくれます。
ただ最近特に毎週出勤と多忙らしく現地集合が続いてて、今回も蕨五時集合になりました、僕は五分歩けばいいだけですが。
歳のせいか近頃チェーン店の味と雰囲気が苦手になった我々という事で、以前から犬の散歩で目をつけてた炉辺焼きの個人店をチョイスしました。
蕨駅西口囲炉裏と蒸し鍋「和み」外観もいい感じ、写真無いけど。
炉辺焼きというのは僕が子供の頃一時すごいブームになり次々お店が出来たのですが、飽きっぽいこの国らしくその後激減し今に至っています。小樽の超有名店とか変わらない店もありますがね。
ところが和みは各席の前に囲炉裏が切ってある昔ながらのスタイル。
店の人がこまめに焼き物の面倒見てくれるところもいい感じです。




お通しがカマスの塩焼きだもの~、期待しちゃう!

笊に盛って説明してくれる本日のお勧めから、水茄子を生で、長茄子は焼き。白ハマグリ、ししゃも、イカ一夜干、三点盛はうるめいわしとエイヒレと牛肉、珍しい真ほっけ。どれも美味~い!













いや~いい店見つけたな~、何つってましたがふと気づけば試食会と同じことやってる訳で・・。けど世の奥方皆さん言うとおり、人に作ってもらうご飯は美味しいってやつ?五千円行かずにこんだけ満足、結構でした。
とはいえ実はちょい控えめに食べたというのも、その後ラーメン食べようと相談してたことが一因なんであります。
先日赤羽立ち飲みの〆で食ったラーメン伊藤の支店が蕨にあるので行こうって話。
ところがテクテク歩いた挙句休みっ!仕方なくミワちゃんに電話して西川口の名店を聞くも要領得ず。相変わらず酔っ払ってやがんの、お前が言えるか?すいません。
結局赤羽まで行って伊藤で食べました。いや~美味かったっ!わざわざ電車で行くかって話ですが・・。


バスで帰るあしゃのんと別れ電車で帰宅。明日からは養老の滝な週末。さて何でしょう?


0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...