Pages

2012年10月25日木曜日

丸くなる

今朝の寒さは秋というより初冬な感じでした。
冷える現場仕事には辛い季節の始まりですが、反面商品管理は楽になります。冷えれば肉痛まないからね。
出かけに見たらアンコが丸くなって寝てました。いつもニャンと呼んでるのでねこ化したかしらん?

人が丸くなるというと角が取れて性格が柔らかくなる事ですね。
あくまで個人的な好き嫌いですが、営業職の場合脂ぎってバリバリ売るというより、当たりが柔らかく会話の中から自然とその流れになる方が好み。
新社会人になった時、客先で雑談が出来るようになれば一人前だと上司が言ってましたがそんな感じ?当時話の接ぎ穂が無くぎくしゃくした経験が多々ありましたが、今ではどんな人とでも話を合わせられる自信があります。
年の功ってやつね。
夕べ立ち寄ったUトレのS本君は以前の担当者ですが、そんな雑談の名手。


 
見た目から家畜系の癒し系ですが、彼と話しているとついつい興が乗って話が長くなってしまいます。要するに本当にあなたの話が聞きたい、と相手に思わせる事なんですね。
営業は物じゃなくて自分を売るんだ!なんて新人の頃は「ってやんでぇ!」とか思ってましたが、今になってそれが分かるようになりました。
丸くさりげなく、これですね。
あ、女性に関してはガツガツ肉食系ですよあたしゃ。聞いてないってっ!

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2 件のコメント:

  1. 社長、営業冥利に尽きるお言葉ありがとうございます!ともすれば生き馬の目を抜く食肉業界で社長の感性、ナイーブさは勿体無いと思ってました。と同時に同じ業界人として嬉しくも思います。今後も末長くお付き合いください。 S本

    返信削除
  2. S本君

    ご愛読をありがとう。コメントまで。
    礼にゃ及ばんよ、君のキャラクターこそ売らんかなの業界内にあって貴重な存在とかねて思ってた訳で。願わくば同僚、後輩にその血が受け継がれんことを。
    誰とは言わんがな・・笑。
    リクエストもあわせてお待ちしています。

    返信削除

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...