Pages

2015年9月14日月曜日

哀しみの果てなむ国を旅ゆく

いやあ水は出るわ地震はあるわ大変な週末でしたね。被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。また何かできることを考えますんでしばらくはご容赦、ぐみんなたい。

そんな中あたしは例によって東北に行って来ました。今回は久々にエルフのお二人によるツアーのはずだったんですが、会長の愛犬子夏っちゃんが乳腺炎で緊急手術というハプニングによりじゅんと二人旅になりまして。更に台風のうねりも残り、子供漕がすにはちょっとアブないかも?ってんでカヤッククラブの方も中止となってしまいました。ま、安全第一っすから (^_^.)

東北道から見た栃木県内の河川はどこもまっ茶色の濁流が渦巻き、この下流では今大変な思いしてる人が沢山いることを思えばのんきに遊びに行ってていいのかしらん?とか思いましたけど、あたしにも待っててくれる人たちがいるんだ!と気を取り直してハンドル握り直したんであります。一人運転も四回目?仙台くらいまでなら近く感じるもんね、慣れだよ慣れ(^O^)
 


宮城も大雨の被害がありましたが内陸の事とて、辿る道のりは秋晴れの空でした。
さんさん復興商店街で海の幸→さとうみ子ども夢牧場→気仙沼倉元→陸前高田の定番コース。
さんさんでは秋旨丼が始まってました。


牧場は多少のぬかるみは残ってるもののさほどの影響もみられず、しんさくはゲル建設の真っ最中。うるちゃん手作りのバーベキューテーブルや支援団体からもらったチャリなど段々と設備備品も揃ってきてました。来月には直売所もオープン?忙しくなるぞ、あははははははは(^o^)丿




 
 


倉元で酒買って陸前高田到着15時半。丁度いい時間ね。








今回は薪ストーブにお釜乗っけてごはん炊くというのに薪が湿ってるとママから聞き、お馴染み復活の薪を持参しました。大槌の薪を東京から運び陸高で燃やすという。





いつものメンバーにいつものように温かく迎えられ、コモちゃん音読会講師の面々と共に宴会開始!肉も歌もウケて、これまたいつものように楽しい宴はいつ果てるともなく続いたんであります。











みんな関東の雨を心配しててくれてさあ。けどあの映像見ると震災の時の事いろいろ思い出すそうで、げに悲しみの果てなむ国ですなあ。牧水の歌パクリますと。

 幾山川 越え去りゆかば 悲しさの 果てなむ国ぞ 今日も旅ゆく って感じ。

宴果てし後のしみじみ焚火飲みもいつか寝息となり、未明には地を叩く雨の音。あいつマジ晴れ男だぜ!



ママの新居に挨拶に行き、朝飯食ってけというのを振り切るように帰路につきました。なんせ待ち人ならぬ待ち猫を持つ身!海産の買い物もそこそこにすっ飛んで帰りました。お茶ちゃ~っ、待っててね~!
しかし岩手まで行って飲んで帰るだけとは、猫バカもここに極まれりって感じ?ま、カヤック無くなっちゃったししゃ~ね~よ (;一_一)



三時過ぎに帰宅してめでたくにゃんこと再会を果たし、志津川産のタコ、ホタテ、みうら手作り塩辛などでお茶々と晩餐囲んで幸せ~(^O^) 





無事終了した今回の旅、分に過ぎた感謝状まで頂いちゃいまして逆に身のすくむ思いでしたが、仮設住宅出てもバスで来られるから宴会に来ると言ってくれるおばちゃんもいて、またまたやる気出たんであります!あ、今週末は石巻から牡鹿半島だ!続けていくぜ東北~!


0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...