Pages

2015年9月24日木曜日

星に包囲される・エルフ牡鹿半島星空ツアー

皆さん五連休いかがお過ごしでしたか?もしかするとまだ九連休中なんつ~方もいるかもしれませんね。ご苦労様です。
ニッコーは四連休でしたがあたしは初日とラスト仕事しまして、中二日でまたまた東北に行って来ました。仲間内でも大雨洪水の被災地でボランティアに汗流す人も多く心苦しくはあったんですけどこちらも無関係ではないので、ま、ご勘弁願いまして。
石巻のお元気じいさんかっちゃん主催によります「牡鹿半島地元発見ツアー」てんで、石巻中心に震災復興ボラをしている仲間たちの懇親キャンプという感じ。エルフはその企画の一つカヤック体験のヘルプを頼まれ、二日目はヌマちゃんにアテンドしてもらって仙台近辺の川下りと絡めてツアーを組み出かけたんであります。


22日九時現地集合というので当日二時に出るのはさすがにきついと、21日の夕方四時出発。石巻から先女川は通過したことはありましたがほぼ初めての地域。目指すキャンプ場はそこから更に牡鹿半島を縦断した突端です。到着時間23時過ぎと見た。
初日夜のお楽しみはなんといっても星空!半島の先端だけに夜は暗かろうと期待が高まりまして。キャンプ場では明かりもあろうからと少し手前の御番所公園なる場所に行ってみますと、駐車場は小高い丘のてっぺんでぐるり周りは海、見上げれば星の海!ここで飲むぞっ!
テント設営から火起こし焼肉まで30分かからず、手慣れた流れはこれぞエルフ流。高台だけに水平な視線の先にも星が見え、ミルキーウェイもくっきりと最高の夜でした。



 
 

翌朝はボイラーの轟音で目覚めますとなんだ?熱気球?で、でかい!


あら?おやじ?これもかっちゃんツアーの企画の一つでした。

みんなに先んじてカヤック体験の予定地に。時間変更で午後開始となりどっかで時間つぶそうと付近の様子を聞きに、これまたかっちゃんがいきなり友達づきあいにしてしまった民宿を訪ねると、若旦那親子がお客一杯なのに親切にいろいろ教えてくれました。
少し走って前回の会場だったはまぐり浜など見まして、支倉常長出帆の地に行きますと記念碑が無い?居合わせたおじさんに聞いたら津波で流されたと。この地区だけで30軒の家が流されたとか。銅像の周りは仮設住宅で写真撮る訳にもいかず、この半島の先まで被災した状態は手つかずで残る場所もあり、改めてその広大な被災規模に呆然とするのでした。




早めのお昼を牡鹿のれん街で。塩釜から取り寄せたというマグロの赤身が絶品!




ここのウッドデッキはかねちゃん関係してましてびっくり!ご縁ですわあ~(^O^)

会場に戻りみなさんにカヤックをレクチャー。いつの間にかインストラクターに仕立てられてまして。




ここもまだ出来たばっかだそうで。

かっちゃんの人脈は広く、外人さんも大勢。あたくしの英語力が活きましてね、あははははは(^_^;)







少し出るとリアス式海岸がめちゃ綺麗で皆さん感激してはりました。ここまで来たかいがあったわ、良かった良かった!
夜はきれいなキャンプ場で豪華キャンプ。前の晩の地べたとえらい違い。



楽しい夜が明けると体の具合が・・・(-_-;) どうやら寝冷え?熱っぽい・・・(~_~;)
ヌマちゃんにお詫びしてそのまま帰路につきました。ヌマちゃんぐみんなたい!
そんな訳で川下りはできませんでしたが久々のエルフツアーはまず成功といっていいっしょ。
良かった良かった!
次回は10月の17,18日に南三陸・陸前高田ツアーですよ。よかったら来てね~。

では今日のお茶々です。すっかり気い抜いてリラックスしております(^o^)





0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...