Pages

2016年12月15日木曜日

落ちると堕ちるを想う

音楽をジャンル分けするとそれぞれに代表的歌手が存在しますね。シャンソンではやっぱエディットピアフでしょうか。
そのまた代表曲「愛の賛歌」は岩谷時子さんの訳詞というか作詞による歌詞が一般に知られており情熱的な愛の歌という印象が強いですが、実のところ飛行機事故で突然亡くなった恋人を想いピアフ自身が作詞した慟哭なんだそうで。
昨日ラジオで久しぶりに聞きました。あたしらの世代では越路吹雪ですね~。
岩谷版ですと

 ♫ あなたの燃える手で あたしを抱きしめて ただ二人だけで 生きていたいの 

   中略

   愛こそ燃える火よ あたしを燃やす火 心溶かす 恋よ ♫

これね。一人称がポイントですね。
「わたし」だと大分印象違いますわな。「あたし」って響きはどことなくはすっぱな感じしますでしょ?いかにもすべてを投げうって恋に堕ちる女って感じ。日本語って面白いですよね。

このように言葉の響きで印象がガラリ変わる事があります。どうかするとある方向に向けるために意図的に使われる場合があり、再々申し上げますように「駆けつけ警護」なんてのはまさに下衆の極み。
昨日のニュースでも似たようなのがあったような。不時着と墜落。さあ、どっちがアブないでしょうか・・・?

 





 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...