Pages

2016年12月14日水曜日

ゼロ円食堂する

毎度申しますごとく必要に迫られて始めた料理が今や面白いんであります。特に残り物をどう処分して食べてしまうかというのが。
買い物せずにあるものだけでその日が済むと、なにやら鉄腕ダッシュのゼロ円食堂のようで地球に優しいわたし的な気になったりいたしまして。昨夜はそんな一夜となりました。
一昨日棚に忘れられたような瓶がありましてヒビが入って中身が漏れて。舐めたらガラムマサラびんびんのカレーペーストだったのでカレー味のなにかにしようってんで、直売会の仕込みで出る切れ端を物色し車で段取りを考えつつ帰宅。九時前に帰るので寝る時間勘案してタイムリミットは30分、さてどうするか?
順路です。

材料 ラムチャップ作った切れ端 和牛シチュー用作った切れ端 残りジャガ、ニンジン、玉ネギ

順路 スキレットでジャガニンを蒸しながらフライパンで和牛を焼き、出た脂で玉ネギを炒めワイン注ぐ→カレーペーストを入れてワインを入れ、瓶を洗った水も入れる→蒸した野菜をミキサーでペーストにして加え少し煮込む。隠し味にイチゴチョコ

 

 
  

ミニスキでラムを焼きレアのうちにカレーソースをかける→ピザ用チーズをのせトーチで焙って焼き色をつけたら出来上がり。



美味~い!肉がいいのはもちろんですがあるものだけでつくったという満足感がまた格別なんであります。おまけに下の坊主が作っといてくれたポテサラもあったし、満足満足。


ま、ゼロ円たって肉屋だからゲットできる最高の素材を使ってるわけで、贅沢と言えば贅沢よね。
これぞ役得!作って楽しくて食べて美味くって坊主も喜んで、料理って楽しい~ (=^・^=)

 
 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...