Pages

2012年2月2日木曜日

三元豚のベーコン!

カヤック仲間のへたっぴさんは年中肉を買ってくれて仲間と言うよりお客さん的存在になってます。
前回買っていただいた三元豚のバラでベーコン作られ、昨日おすそ分け頂きました。

市販されている一般的なベーコンは加水処理されており、搾れたとしたら味と風味付けの溶液が溢れてきます。本来は乾かして作るものでじっくり炒めるとカリカリになるんですけどね。その点へたっぴベーコンは本格的でドライな感じ。味も素晴らしい!豚もいいんですがね。

パパ・ヘミングウェイの短編の中にドードーが野宿してフライパンでベーコン焼くシーンがありますが、カリカリに焼いた後たっぷり出た脂に卵落としてパンに付けて食べるところなんざ小説なのにいい香りが漂って来そうで喉ゴックン。本物でないとこうはいきません、水浸しになっちゃう。
ってな訳で今週末のキャンプはちょうど鉄板使うのでこれやってみようかと思います。
いや~ガキの頃からの憧れが叶うぞ~指でOK

本来保存食だし心配ないけどパックしときました。万が一腐らせたら大変。
腐乱シス・ベーコンになっちまう・・誰だか知らんがな・・

今日のギセンです

 三瓶山 まなかひにつづく山越えて 初夏の海 はろばろと見ゆ

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ブログに載せて頂いてありがとうございます。
    趣味で以前から冬場だけ作っていましたが、三元豚ではこれが二度目です。一週間漬け込んでから、燻製機の前で釘付けで4時間80度Cで温度管理しながらヒッコリーのチップをくべ続けます。(文庫読みながら)
    油も楽しんでもらえるととってもハッピーです。

    返信削除
  2. >へたっぴさん
    こちらこそありがとうございました。
    素材と腕のコラボが結実しましたね、お見事です!
    手間隙かけた逸品、おろそかには食べませんよ。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...