Pages

2011年12月22日木曜日

華道・歌道かどう?

友達の女性で時々生け花の写真つぶやきを書いてる人がいます。






華道の事など何も知らない僕ですが、きわめて個性的な事だけは分かります。
何だか真剣を突き付けられてるような。

華道といえば、以前ある有名な量販店の催事場専門に生花を納めてる業者の方と話した事がありますが、会場の性質上いつでも動かせるように活けるそうで専門的に習うとの事。これを業界用語で、移動用華道といいますがあの量販店どこだったっけな~? (嘘だからね)

子供の頃初めて憶えた花はラッパ水仙でした。水仙といえば推薦です。
親の七光りで銀座三笠会館の業者会役員をしています。毎年二月の賀詞交換会ではパーティーの前に講演会が開かれます。食のテーマを中心に役員の推薦した各界講師のお話を聞きます。僕はこれまで推薦した事が無かったのですが、来年の講師としてあの富山さんを推しました。再々書いてますが震災復興に奔走する男の中の男です。
震災から一年の三月を前に、被災地や被災者の方の現状や必要とされている事など現地に密着している富山さんならではのお話しをしていただきたいと思ったんです。
各社トップを含め100人近い人が集まるので、お話を聞いてこの会から新たな流れが生まれればな~と。
幸いご本人から快諾いただき事務局との調整も取れ、実現の運びとなりました。良かった良かった。 と、また「こんなにも俺は人の為に動いてるぞ」みたいな話になってしまいました。その通りだけど。いつもすいません・・

それでは歌道でお別れ。今日のギセンです

 僧院の 夕の庭に尼一人 雨に濡れつつ 花を剪りをり

「おめぇは歌道に暗ぇなぁ」「だから提灯借りに来たんでぇ!」
                  
                  落語道灌のオチより 三題噺かっ!


にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...