Pages

2011年12月6日火曜日

昭和の安らぎ

今日の文化放送吉田照美の「ソコダイジナトコ」で天地総子さんの歌の特集をやってました。
2000曲以上のCMソングを歌われたそうで沢山の懐かしい曲を聞きました。ライオネスコーヒーキャンディーとか日夕灯油とか。
関東近県だけかもしれませんが40年ほど前夕方六時代にテレビ東京でやっていた「マンガの国」という子供向けアニメ番組がありました。ポパイとかハーディ&バート、マイティハーキュリーなど主にアメリカのアニメを放映してたんですが、少年時代夕食を待ちながらこの番組を見るのが毎日の楽しみでした。そんな放送の合間に前述のCMが流れていて、今朝の歌を聞いてその頃の事を思い出しました。
あの頃一日がとても長く、次の日曜を心待ちにしながらも何の憂いも無く(子供なりにってのはありましたが)、母親の包丁の音を聞きながら無心にテレビを見ていられたっけなぁ・・思えば一番幸せだった時代かもしれません。人間ボケると自分の子供の事は忘れても親の事は忘れないらしいですもんね。守られてるって立場は幸福なんでしょう。 やばっ!オヤジな回想してしまった!

今日のギセンです
 
 乙女等の そのよそほひもなまめきて 都は今ぞ 夏さらむとす






                   にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
                  にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...