Pages

2011年12月7日水曜日

油そば

今週飲み会が水曜に移動したので夕べは油そば作って食いました。
ご存知でしょうがスープの無いタレと絡めて食べるラーメンです。
みっちの出身校亜細亜大のそばにある珍珍亭がその発祥とされ、三十年ほど前には同大学生達の隠れた名物だったようで僕もしばしば通いました。
割と近年になってメジャーになりましたが、今回使ったのは東小金井の人気店一平そばの麺とタレのセットです。ニッコーのお客さんでもありやはり老舗のひとつ。
クラパイでマルちゃんがお土産にくれた八海産地ビールで乾杯。またあしゃのん来てるし





ここで登場したのが先日作ったラー油。実はこの為にわざわざ手ぇかけて作っといたんです。凝る時にはとことん凝るタイプね。熟成二週間で食べごろ





たっぷりの湯で麺を茹でこれまたたっぷり刻み葱。トロチャー乗っけてラー油かけ廻し出来上がり~。
名店の味に加えてトロトロチャーシューの甘み、ラー油の香りと辛味が堪らんっ!大盛り食って腹一杯。 当分いいな・・あせあせ(飛び散る汗)

今日のギセンです

 かかはりも なき人のみが通るなり 都大路の 冬のたそがれ

                                           にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
                                        にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...