Pages

2011年12月14日水曜日

寄せ鍋で憤激

今朝も寒かったですね。せめて5℃に上がるのを待ってたら寒さと飢えでぼけっとしてしまいました。サミュエル・ベケット「ゴドーを待ちながら」っつ~くらいのもんでっ! 苦し紛れな感じですが・・

夕べの飲み会は趣向を変えて寄せ鍋しました。
前日ラジオくにまるジャパンのヒガシマル薄口道場でレシピ紹介して、あまりに美味そうだったので作ってみました。暮れで忙しく開始時間が読めないためスタッフオンリーの開催でした。とか言ってる割には七時前には始められましたが。



あらかじめ塩をふった金目鯛、湯通しした白滝、塩抜きしたハマグリ、白菜、ネギ、豆腐。汁は水1㍑、薄口しょうゆ、酒60ccずつ。
中火で煮立ったら出来上がり。






最初の一口「ん?薄くね?」ところが具を食べる程に、こ、これが・・ うま~いっ!!
先生が言ってた通り素材の味そのもの!出汁とか一切入ってないのにすんばらしい美味さです!これが日本食の味なんだな~、醤油も味ポンも必要ない。何て繊細なんだ、俺みてぇ。




その後三元豚入れてガツガツ食いましたが最初の繊細な味はすっかり失われてしまいました。これもタレ無しで美味かったけどさ。

酒が進むな~ってとこまではよかったんですが、オサムに「最近福島どうなの?」と聞いてびっくり。先週帰ったら子供たちが首から何か提げてたそうで、聞いたら放射能の積算被爆量計る機械だって!何だよそれ?じゃあ積算量が基準値超えたらど~すんの?それ以前にそんな場所に人住まわせといていいのか?何にも知らない子供の日常がそんな状態なんて何か狂ってるだろ!日本どうなる?憤激しながらそれでも飲み食いしてる。俺こんなんでいいのかな~?

今日のギセンです

 廃小屋の 屋根に生ひたるたんぽぽの 花はつはつに 咲きいでにけり




                     にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
                     にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...