Pages

2011年12月21日水曜日

煮ても焼いても

毎度気温の話で恐縮ですが今朝も冷えました。3.5℃でした。
頃はクリスマス。あの人にジュエリーのおねだりがしたくなります。
サンテグ・ジュベリ 欲し~の、王子様っつ~くらいのもんでっ!
暮れというのに火曜飲み会やりました。
題材は赤身の美味さで革新的なタスマニア・パスチャーフェッドビーフ。これまで何度か焼いて食べましたが今回は鍋。ラジオくにまるじゃぱんの料理コーナーヒガシマル薄口道場のレシピをまたまた拝借。きのこの牛しゃぶです。


舞茸、椎茸、シメジ、エノキを刻み、雑味を取るため湯通し。薄口しょうゆ、酒、水、昆布を入れた汁に入れ、煮たったらネギと刻み生姜、水菜を入れます。そこに胡椒をふった牛肉を入れてしゃぶしゃぶ。軽く色が変わったら具を巻いて食べます。



最近お気に入りの素材のみの味。こ、これが・・


美味いな~!

タスマニア最高です!鍋にもベストマッチ、いくらでも食えます。


いつものあいつも来まして焼酎に切り替え飲むわ食うわ。
クリスマススペシャルに備え歌の練習も。もちろんあの曲ね。
そんなこんな三人で800gの肉を完食。でもまだ食えたな。いや~今回も結構でした。やっぱ和食だな~。

今日のギセンです

 道のべに 生ひし麦の穂抜きとりて 吹けば鳴るなり 夕の空に

いい歌だな~

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...