Pages

2016年2月26日金曜日

もののあはれを想う

シャープが経営危機の打開策として台湾の大手電器メーカー、ホンハイの傘下に入るそうですね。
あたしらの世代としてはかつての亀山モデルなど隆盛を知ってるだけに、諸行無常といいましょうか有為転変といいましょうか。東芝もあんなになっちゃったし電器メーカー大変なんだなあ。
そこいくとパナソニックは揺らがないようで大したもんです。松下幸之助の遺徳でありましょうか?

思えば時代時代にそれぞれ業者業界の栄枯盛衰というものを目の当たりにしてきたわけで、あたくしのごとき50年程度の生涯においてもそうなんですから、いや、というより時代の変化は近年加速度を増してるのかもしれませんね。
あたしが大学出た頃一番勢いあったのは証券業界で、新卒者をバスで迎えに来ると言われたもんです。ですから山一證券がつぶれた時は驚いたのなんの!
家業に戻るので食肉学校入ったころ量販はダイエーの天下、同級生には食肉部門からの出向が沢山おりまして、卒業後寮長がCM出てたりいたしました。もう無いもんね、ダイエー。
コダックが逝っちゃった時はこのブログでも「貧乏人のコダックさん」なんてギャグ飛ばしましたっけ。
無論企業に限らず人も同じ。小室哲哉、アスカ、ブイブイ言わせてた当時の勢いを知ってるだけにその落差にはもののあはれを感じずにはいられません。

 おごれるものは久しからず ただ春の夜の夢のごとし  長けきものもつひには滅びぬ ひとえに風の前の塵に同じ

千年も前から言われてんですからね。
ぐっと最近じゃおうちで注射器やらパイプやらめっかったあの人もそうですか?
ではかつて一世を風靡したシャープのスローガンで今日の似ている川流です。

 ホンハイか 目の付け所が シャープでしょ と
 ホンマかい 目につくところに シャブでしょう は似ている。

 
 










 

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...