Pages

2024年4月16日火曜日

フィールド・オブ・ドリームスなハゲを見る

にゃんこ飼ってる方ならどなたも同じかと思いますが、こいつの普段をうまく動画に取る腕があって投稿出来たら絶対人気者になるのに、と。
我が愛猫お茶々さんも毎日実に面白く愛らしい暮らしぶりなんであります。

このところどういう訳か水を飲む時お胸をびしょびしょに濡らしておりまして、留守が多いため買った循環型の電動給水機の高さが合わないのかしらん?けどついこの間まではなんともなかったのに?なんてんで。
こないだの日曜日ゆっくり起きてのんびりコーヒー淹れて飲みつつ猫には過ぎものの高級ティッシュで拭いてやっておりましたら、あら?胸んとこがハゲてる!! ( ;∀;)
ビックリして以前行きつけだった犬猫病院の診察時間調べたら午前中まで。
すわってんでケージに放り込み飛んで行って診てもらったら、ずっと濡れた状態だったので菌が繁殖して毛抜けしたという。

でもこいつ外には一切出してないっすよ?
出さなくても常在菌というのがいて、何かあると活発化してこういう事もあるんです。
軽症だから真ん中はもう生え始めてて、周りのところはも少し抜けるかもしれませんが、抗生物質注射しとけば大丈夫でしょう。治るまで首輪は禁止。

一安心して家に帰り改めてハゲを見るほどに、そういや昔の映画で「フィールド・オブ・ドリームス」ってのがあったなあと。
人気絶頂のケビン・コスナー主演で夢のお告げを受けて自分ちの畑の真ん中に野球場作っちゃった男の話。
アメリカだから小麦畑だったか、広大な畑の中に開けたグラウンドがまさにこんな感じでありました。

猫のハゲ見て何連想してんだ?って話ね。






にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2024年4月15日月曜日

必死なキッシを見る

 キッシーさんが帰朝されたそうで、お疲れさまでした。

米国議会での演説が立派だったと一般的にまさかの高評価てんですが、あたくしが外れ者なのかウソだろ~!と。

だいたい国賓待遇とかで喜んでお出かけの割には飛行機降りたら出迎えが幕末のハリス総領事になぞられるあのエマニエル大使おひとりで、どこが国賓やねん!と。

そもそも国賓待遇という表現が名誉白人っぽくて何ありがたがってんだよ?と。

そんでもって議会演説ね。


故・ナンシー関さんがその昔大流行した小説「失楽園」の映像化におけるキャストについて書かれてまして、映画の役所広司&黒木瞳とテレビドラマの古谷一行&川島なお美(敬称略)を比較した場合銀幕とブラウン管(当時)の差がよく表れており前者に比べ後者お二人の小物感が際立つことの面白さを語っておられました。

暗殺された安倍さんと今回のキッシーがまさにそれに当てはまるとあたしゃ思うんでありますよ。

何すかあの小物感。

キックバック騒ぎの最中から必死に練習したというカンペ無しの演説つったって、結局永遠にアメリカ様の下僕であり続けますの誓いでしょうに。

「外交の岸田」(誰が言ってんだ?)アピールで支持率浮揚を狙うとかどっかのアホが言ってましたけど、あたしに言わせりゃ何でも言うこと聞く「代行の岸田」だよ。








にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2024年4月12日金曜日

またひとつ消える昭和を想う

 え?今どき?って話なんですが置き薬屋さんが来るんであります。

いつからか忘れましたけどずっと来てるんであります。

普通の一家構えてた時はかみさんが在宅だったので知らない間に来てたわけで、その後三人暮らし二人暮らしを経てチョンガーとなってからは夜電話があってから訪れてくるパターン。

あたくしはめったに薬飲んだりしないので主に坊主、特に上は腹が痛いの風邪ひいたの言っちゃあ使ってたので集計すると結構な額でありました。

ドラッグストア全盛の今とは言え急に具合悪くなると買いに出るより大分と重宝なのは確かで、特に出かけにお腹の不安がある場合などは。

とはいえ一包空けちゃうとひと箱分取られるし価格にしても集金の人件費乗っかってるだろうしで、コスパってやつで言うと良くはありませんわな。

しかし薬屋さんからすればあたくしのように年中遅かったりいなかったりする客を相手に何度も携帯でやり取りした末、ようやく都合ついて来てみれば総額二千円なんてんじゃそりゃあそろばんに合わないだろうと。

つい先日来た時そんなこんな話してたら先方も例の働き方改革でこれまでのように時間使えなくなったとかで長年のお付き合いに終止符ということになりました。

なんかちょっとね、寂しいような。


思えば子どもの頃は団地の各階に昔ながらの富山の薬売りのおじさんが来てお袋相手に世間話しながらお茶飲んで、帰りに決まって紙風船置いて行ってくれたもんであります。

白黒テレビではまだ情報番組なんぞ無く当然ネットなんざかけらもありゃあしない時代には、全国回って歩くおじさんの旅先での話は貴重な対外情報でもあったわけで。

情報といえばあれだってね。

それぞれの薬屋さんの持つ顧客情報は家族構成から購買履歴まで多岐に渡っており一子相伝の秘密で、自分が廃業する際には想像以上の高額でそれを書いたものが後を託す人間に受け継がれたという。

内田康夫の浅見光彦シリーズ「蜃気楼」ではこれで殺人まで起こりましたもんね。

今日のひとり万葉集です


 薬売り 昭和と共に 遠ざかる 母と遊びし 紙の風船







にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2024年4月9日火曜日

神住む山のふもとで救いのかみとなる

この週末は久しぶりに完全オフとし、一年ぶりの夜行寝台特急サンライズエクスプレスに乗って奈良に行ってまいりました。 

母方のいとこで実家の住職をしているピカリ君が将来を見越して閑静な地に買った別宅があり一度遊びに来てと誘われていたので、いえ、それが吉野だと聞いた時から桜の時期に泊めてくれと頼んでたもんすから。


早朝五時半着の姫路でお城の桜堪能して折り返し奈良へ。

待ち合わせの橿原神宮まで吉野行きの電車は満席で、迎えに来てくれた車での道中もところどころ渋滞しつつ吉野へ。

細々書くときりがないのであえて初日は思わせぶりにここで締めまして ( *´艸`)


二日目山里で鳥の声にせかされるように起きて早めに出かけドライブだけでも情緒満点な飛鳥を経て三輪山の大神神社へ。

山そのものがご神体というこの聖地は頂上の磐座に大物主大神を頂き、登拝のための入山申し込みの際には浄衣代わりの襷を受け自分で榊を振って身を清めてから初めて登れるという。

敬虔な気持ちを重んじるため観光目的の団体は受け付けておらず写真も動画も撮影禁止、下山して後は予め記入しておいた緊急連絡先も記入した届を返却しなければ捜索隊が出る騒ぎになるくらい、要するに遊びじゃねえんだよ!的な。

貸し出しの竹杖を付き付き急坂を上ること一時間少しで山頂直下の塚に出まして、ここからははだしになってみました。

途中会った参拝者同士の話でははだし歩きが本来だそうで。

なんとな~くね、冷たい土肌から清浄の気が頭まで抜けるような気になりまして、下山にかかったところで木々の間から眩しい太陽が射すとマジ清められた気がいたしました。

ありがたいありがたい。


無事お山を終えふもとの休憩所で御不浄の個室に入りいざ試合開始の前にふと気づくと紙が無い!

あぶねえあぶねえ、これも神のお導きかとお隣に入り直しますとさっきまでいたお部屋にあわただしく駆け込む音が聞こえ試合開始のサイレンまで。

男ってあんましティッシュとか持って歩かないし後で困るだろうな~、でもさあ声かけるのも何だかねえ~。

けど知らんぷりってのはどうにも気の毒なので黙ったまんまドア下の隙間から転がしてあげたんであります。

マンガとかで吹き出しに点々が書いてあるやつあるじゃないすか。無言の会話みたいの。

あんな感じでしたよ。

そう!神に詣でた後自分が救いの紙になる。


これでいいのだ!
















にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2024年4月5日金曜日

身体が刺し方を覚えていた

 先日来骨付きの牛ロースを仕入れて自分で脱骨しいろいろな商品を製作しているお話をしておりまして、「枝肉」と呼ぶこのデカいお肉の塊をどのように冷蔵保存するのかといいますと、現場から庫内までつながっているレールに乗っけた滑車にぶら下げるんであります。

この作業が主流だったのは30年くらい前で、その時分は枝屋さんのトラックから何本も下ろしては滑車にかけゴロゴロ押して冷蔵庫に収めていたもんで。

で、滑車にはどうやって掛けるかというとS管といって字の通りS字に曲がった金具を脊柱にハンマーで叩いてぶっ刺しそれを引っ掛けるわけで。

ただこれちょいとコツが要りまして、どの関節にどの向きに刺すかは結構何本も経験詰まないと出来るようにならないという。

でね


ほとんど20年ぶりくらいに枝で仕入れたからS管刺すのもできるかしらん?と思ってたんですが、やっぱ若いうちに覚えたことって体が覚えてて何のこともなく無事にぶっ刺せたんでありますよ。

よかったよかった。

何の話だと思いました~? ( *´艸`)







にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2024年4月3日水曜日

川は山に勝てないと思う

 ずいぶん前の話ですが山下達郎さんが何かに書いてた文章を読んだだ覚えがありまして。

ある保険会社から竹内まりあさんとご夫婦でCM出演のオファーがあり、受ければ仕事をせずともその後の人生を過ごせるくらいの金額を提示されたそうです。

正直迷ったものの自分の曲を聴いてくれるのは日々額に汗して働いている人たちであり、その支持に応えるためには自分も日々呻吟しながらメロディーをひねり出す苦労を怠ってはならないと断ったという。

惚れ直しましたよあたしゃ。

その時山下さんの頭に浮かんだ人たちの中には野菜を売ったり牛の世話をしたりモノを作ったりする姿もあったと思われ、あれだけ飛びぬけた才能をお持ちの方がこんなにも謙虚な想いでいるのだなあと。


川勝知事のこれまで問題とされた発言についてはほとんど曲解であったと思いますし例によってマスコミの取り上げ方の方が恣意的だったと思いますが、今回のことは人間としての基本的な立ち位置といいますか物事の捉え方の根本に関わる話であり、やっぱこいつダメじゃん。

けど言われた側の人間としちゃ腹は立ちません。この程度の人間なんだなあってだけよね。

今日のひとり万葉集です


 山の下 流れる川の 濁り水 嫌なら食うな 肉も野菜も


これでやっとリニア通るのかな~ ( *´艸`)







にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2024年4月2日火曜日

謎のじじぼけを発見する

あたくしが勝手に師とあがめる故・ナンシー関さんが子どもの頃家で焼きそばが出されると決まって牛乳が添えられており、無ければ買いに行くほどの徹底ぶりに焼きそば食べる時はどこの家でも必ず牛乳がつきものなんだと思い込んでいたそうで、学校行くようになって初めてそうでないと気づいたという。
各家庭の事情はそれぞれであります。

あたくしの場合やはり子ども時分火遊びなんぞして眉毛なり髪の毛なり焦がすと母親に「じじぼけ作って~」と叱られまして、これまたどの家でも言うのだと思っておりました。
ナンシー同様後になってそうでないと知りましたがそんなことずっと忘れておりました。
先日例によって妄想に耽っていた時ふとこの言葉を思い出しググってみましたら奈良の方言であることが分かりまして、お袋は奈良も奈良、新薬師寺にほど近い古い町の出だから当然かと思い至りまして。
でね

こないだふと気づいたらお茶々さんのヒゲがじじぼけになっておりました。
どこでやったんだ?
いつも石油ファンヒーターに顔くっつけるようにして座ってるから?いやいやそれはないだろう。

まさかあたくしの留守に火遊びしてるってこともないだろうけど。

これかあ~!!






にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...