Pages

2014年6月30日月曜日

男所帯のセコい争いを語る

袂を分かつってえと分裂になるんですが、イメージ悪いからか分党なんてんで、言葉遊び好きな最近の政界を象徴するようですな。なら分婚なんてのもあり?いつまでも飯作りに前任者がやってくるなんてのは、さながらこの状態にあたる訳で、ありがたいんだか邪魔くさいんだかよく分かりません。
普段野郎ばっかで気楽にやってますが、大雑把な掃除や洗濯などは坊主がやってくれてて、これは分業とでも言いましょうか。しかし細かいところでの線引きが曖昧なので、これは誰がやる?的なセコい争いがあるんであります。生ごみのまとめだとかトイレットペーパーの交換なんぞは必要に迫られてやりますが、困るのがシャンプーの補充なんです。ありゃあたいてい頭濡らしちゃってから気づくじゃないすか?ポンプ押しても出ない!ってね。そこから戸棚行って出してくるのは少々メンドくさい。更に詰め替えはもっとメンドくさい!するとどうするか?スペアの封切って使いっ放し。
それもやらない場合は、空の容器のキャップ外してにお湯入れて使う。これで結構もちます。
先日これやったところがただのお湯が出てきまして。あいつら先にやりやがったな~(^_^;)

阿刀田高のショートショートに、労せずして手持ちのお金を二倍三倍に増やす方法を見つけた男の話がありました。お札も繊維である以上、やり方さえ間違えなければ薄く剥がせるという。それは偽札ではないので法にも触れない?んでやってみたところが、すでに全部剥がされた後だったというオチ。なんか似てる話よね?
薄~いお札と薄~いシャンプー・・・・薄~い頭?
ほっとけっ!!(怒)


2014年6月29日日曜日

セコくあげる

気管支が炎症起こしてるとかで、咳こんでおります。今日は休むつもりでしたが、直売会の後薬を会社に忘れてきてしまい取りに行ったので、ついでに仕事しました。何せ明日は月末ですもんね(佐賀弁)
午前中で帰宅し、これまた仕事絡みで池袋へ。せっかくなので北口へ、とはならずビッグカメラへ。ぶち壊してしまったパソコンを、なんとか安く立ち直らせるべくあれこれ考えた挙句、iPhoneをモニターに繋げばパソコン要らずて済むかと。なんつっても自宅で使うのは動画とネットくらいなもの。ろくな動画じゃないけどさ(^^;;
モニターだけなら二万しないで買える!っと、ケーブル買ったら七千円ちょい。合わせて二万は想定内。

セコいとお思いでしょうが、あと半年で学費百万貯めないと、坊主が三回生に進めないのよね(T ^ T)

モニターも下見して帰路へ。午後のひと時は西川口削刀麺屋として、途中下車。ビール&ピータンから始まる一人宴。



特製ソース蒸し鶏。


豚皮の煮こごり。


紹興酒一杯で留め置き、お会計1850円なり。いろいろ食べられてお安くってありがたいありがたい(≧∇≦)けど節約分使っちゃってるような?(^^;;

家に帰ってとりあえずテレビとiPhone繋いだら、綺麗に見えました!これだね!ご指導いただいたネコちゃん、ありがとね。おじさんなんとかやってみるわ。


んで、ぬたの夜食で〆。

働いてはいるものの、結局は酒浸り?やっぱ一人の週末はつまらんぞ〜(T ^ T)

2014年6月28日土曜日

雨天の来店に感謝する

早いもんすね、六月も終わり!今日は直売会でした。
夕べから降り始めた雨は夜明けには上がり、何とかもつかと思われたんですが・・・・。やっぱ無理!途中から結構降ってきましたね~。にもかかわらず朝一から待っててくれた方含め、大勢のお客さんが来てくれました。ほんと~に!ありがとうございました!









先月は運動会の学校が多くてあまりいおなかった子供達も、今日は大勢来てくれました。お馴染みさんに加え新生児、未来のお得意さんまで(^v^)
今回は大山商店街にある日本一おいしいとんかつ銀扇のマスターが、手作りのタレを持参して実演販売。生姜焼・スタミナ・香味は焼用で、ゴマとポン酢は冷しゃぶにかけて試食してもらいました。
あたしのオシメン、スタミナは即完売!その他もいい感じに売れました。お試し価格にプラスとんかつ割引券付で、250円のタレ買うと300円割引券がついて来るという、訳の分からないサービス品。大丈夫なのかのぶちゃん?(^_^;)





こいつはマスターではない・・・

いつもと同じという訳にはいきませんでしたが、雨天のには来店多数!感謝感激であります!
みなさ~ん、ありがとうございました!ニッコー一同もっともっとがんばりまっしゅ!!

2014年6月27日金曜日

昼に銀狐する

つい最近職場の電話とネット環境を整備しました。たまたま受けた電話で、お得なプランがあったのでとんとんと進みまして。FAXとコピー、プリンターの複合機ってのも入ったんですが、これがなかなかの優れもの!知ってますが?今のFAXって紙使わなくても送れるんですよ!受信したものをパソコン内に取り込んでそのまま見ることもできるし、必要に応じて印刷すればそれだけで済むんです。遅ればせながらニッコーにもペーパーレス時代到来?
昨日免許証をコピーする必要があったんで初めてカラーコピーも使ってみましたら、これがきれいな仕上がりで本物みたい。こ・・・これは・・・あれも!ってんで、一万円札コピーしてみました、カラーで両面。無論使えやしませんが面白いじゃん。
ところが警告音が鳴ってディスプレイに「違法なコピーではありませんか?」の文字!ひえぇ~、さすがは最新鋭機!分かっちゃうんだぁ~(^_^;)
んでさあ。この機械って用紙の在庫が無くなると、自動的にメーカーに連絡がいって補充する機能までついてんですわ。するってえと偽札作りを検知して、当局に通報する機能があっても不思議じゃないでしょ?ちょっと焦りました・・・。何事も無かったけど、実は三回まではお目こぼしとかな。キカイダーの良心回路かっ!
偽札といえば第一期ルパン三世TVシリーズの「ニセ札つくりを追え」に出てきた、ウクライナの銀狐を思い出す方も多いでしょう。え?知らない?古いか・・・。


何かときな臭い現在のウクライナですが、名人イワノフも(だから知らね~っての!)カラーコピーの前には職人真っ青ですな。では久々に今日の川流です。

  FAXで FOXしたら いけないら

そして銀狐といえば「夜銀」! ♪ ソロォグリィ~ス デラノォチェエ~ ♪
だ~から知らねぇっっての!!(怒)

2014年6月26日木曜日

直売会寸前!新商品情報・萬幻ドライエージングポーク!

はい、性懲りもなくこの期に及んで新商品です。しかも特報!
ドライエージングビーフで絶賛した、あのさの萬さんが今度は豚肉をエージングしました。
しかもあの萬幻豚ですっ!え?知らない?ま・・前のブログ読んでくださいね(^_^;)
http://nikkotikusan-nikkotikusan.blogspot.jp/search/label/%E8%90%AC%E5%B9%BB%E8%B1%9A
くどくどしいことは書きますまい!っつ~か時間も無い訳ですが。
熟成した萬幻豚の深いふか~い味わいをお試しください!さっぱりしたもも肉だけによけいに香りが立ち上ります、マジで美味いっ!


お値段120gパック500円です。高いことは高いですが、超レアものですぜ~!!

あ、あと今回は鹿児島黒豚のこま切れとひき肉が超お買い得価格で出ております!こちらも見逃すなぁ~!!

呪いの水に祟られる

小学五年の時新しい担任の先生になりました。ベテランのおばあさん先生(子供の目からはそう見えましたが、もしかして今の自分より若かったのかも?) 四時間目の授業で、切りのいいとこまでやりますよなんてんでお昼にかかりましてね。育ち盛りで腹ペコの上、生意気盛りでもあったくラスの男子連中が小声で「うそだろ!」「くそばばあ!」とひそひそ。その中で地声の大きな僕の声だけが「鬼ばばあ!」と響きました。普段穏やかな先生の怒るまいことか! 立たされてこってり絞られました。心中「他の奴らだって言ってたじゃん」とふて腐れてました。
あの都議先生情けないけど、周りで野次飛ばしてた連中無い事にして幕引きってのもど~なんでしょうか?何か力づくで細かいとこ押し潰していく、最近の風潮象徴してるような気がしますね。

ま、置いといて。
夕べ寝しなにパソコンつけようとしたら、キーボードの上に水が溜まってました。クラパイやって一晩空けて、窓が細目に開いてたんでてっきり雨が吹き込んだんだろうと思ったんですが、周りは濡れた様子がない?なんだこりゃ?心霊現象で水が溜まる話があるけど、ひょっとして呪いの水か?祟られる心当たりないけどな~、最近は。
スイッチ入れても案の定パスワードが不一致など作動不良。だんだんイライラしてきて、ぶっ叩いたら液晶が割れて本当にぶっ壊れてしましました!これぞ祟りじゃあ~(T_T)

自宅のパソコンはほとんど動画見るくらいにしか使いませんけど、無いとやっぱ困るんだよなぁ。
機能絞ったお買得の機種知ってたら誰か教えて!あとさぁ。メモリーの移転ってできるの?お宝映像を秘蔵してたのよ、何かは言えないけどさ。あははははは(^O^)

2014年6月25日水曜日

雨上がりの夜空に歌う

二週に渡ってサボってしまったクラパイガーデン(別にやらなきゃいかんという訳ではないけどさ)を、夕べ一人開催しました。天気が荒れ模様で所によってはでかい雹が降り、ニッコー近辺も雷雨の予報ではありましたが、土砂降りの中飲むのも面白かろうってんでタープ張っときまして。

例によって仕事の合間ネ(^_^;)

現場は早く終わったものの自分の仕事が長引いて、七時半過ぎの開演。肉を用意する時間が無かったので、魚と貝買って焼きました。




目つきが・・・・

飲む程に遠雷も遠ざかり、っつ~か遠いから遠雷なんですが、段々に雲が晴れてきましてね。うっすら星さえ浮かんできました。気持ちいいんだけど意外に寒くってね、じゃんぱー羽織りましたよ。

あら、ホンビノスガイ!


夏場になると夜な夜な公園で若者が騒ぐところ、静かな夜になりました。トーチの火が揺らめき、いい感じ~(^◇^)

で、結局肉も食う。


特別醸造一ノ蔵

こんな日に素敵な人でも現れないかしらん?って、こんなとこに現れたら怖いけどさ。
では久々に今週の一曲。bump of chickenの名曲「花の名」あなたが花なら・・・か。いい詩だね。

2014年6月24日火曜日

居ながらにしてアジアを味わう

昨日は会社関係の駐車場契約があり西川口に行きました。自宅が隣の蕨なので、早めに帰ってチャリで。
たま~に早いので、せっかくだから河岸変えて飲むのもいいかなんてんで。しかし空は雨模様。それに契約書持ってますからな、濡らしても酔っ払って無くしても大変です。またも一旦帰宅。二度も陸橋渡るのは疲れるので、西口は諦めました。風営法の強化によりかつての猥雑さは見る影もありませんが、それでもブランドに拘らない熱気の街。そう、西川口と言えばノーブランドです。何だ?

ってな訳で東口前の削刀麺屋さんに。上の坊主に教えてもらったこの店は、エスニックな小皿料理が安くって、一人でもなかなか楽しめる穴場なんです。前回仲間と来たときはたまたま休みで悔しい思いをしましたが。
先ずはピータンとビール。

今回は妙齢のご婦人との相席は無し(T_T) お客のほとんどが仲間内と見える外人ばっかで、狭いカウンター席に中国語?が飛び交いまして、なんとなくアジアのどっかの街の片隅にいるような?行ったことないけどさ。
続いて豚足の煮込み。
トロントロンで美味~い!

紹興酒に代えて中華風冷奴。
さっぱりして美味~!

他にも320円の料理がたくさん。やっぱ何人かで来た方がもっといろいろ食べられていいやね。次は一緒に行こうね。誰に話しかけてんだ?(^O^)

〆は削刀まーらー麺
山椒が効いてます。

ゆっくり飲んで本読んで腹いっぱい!これで2500円っす、結構でした~!
次は西口も行ってみようかしらん?そういや広瀬川が越してたし。おほほほほほ!

2014年6月23日月曜日

バリアフリーにする

昨日のブログの最後で結婚しなさい!ってな事書きましたが、よく考えたら都議会でのセクハラ発言みたいでしたね。意味は全く違うんですが、不愉快な思いされた方がいましたらお詫びします。ぐみんなたい(^_^;)

うちのアンコの腰の具合が良くありません。かなりな婆ちゃんですから仕方ないんですが、トイレまたぐのも大変になって来たようです。人間から見ればほんの1~2センチくらいのものでも、本人にしてみれば階段二段くらいあるのかしらん?外側に粗相してしまう事が増えまして。一応回りもシートで囲ってあるんでいいっちゃあいいんですけど、だったらいっそのことトイレどけちゃって、段ボールかなんかで下敷きにしてやれば楽なんじゃないかという事で、犬用バリアフリーを実行しました。


ケージが無くなりトイレが無くなり、スッキリはしましたが何か切ない・・・。
栄養事情や医療関係も良くなって、長生きになった犬の介護が社会問題化しつつあるようです。
けどやっぱいつまでも生きていて欲しいなぁ(T_T)

過ぎし日の雄姿!メスだけど・・・
 

2014年6月22日日曜日

その温もりを追想する

昨日仕事の後、太一の新居にお邪魔しました。蕨から一駅で武蔵野線に連絡出来るので、比較的行きやすく、南越からは新線スカイツリーで二駅。40分ばかりの電車旅でした。

カヤッカーらしく川沿いの瀟洒なお宅。川の方はとても漕げる水質じゃないけど、少し上流の越谷まではファルトで、白石から下ったことがありましてね。幼かった坊主二人乗せてたから、もうひと昔前の話ですが。
ひよりちゃん、こはるちゃんに加え、隣のお友達もお迎えしてくれまして、女の子一杯で嬉しいわ〜(≧∇≦)

二階の広いバルコニーで早速宴会開始!
太一の切望によりいばさしさん持参!そして本日のスペシャルは、赤身牛にフォアグラ載せて食おうという贅沢極まる趣向。








ご禁制の品との邂逅にこの表情^o^


フォアグラロース、すんばらしい!








やはり川が近いせいか風が心地よく、気の置けない同士の酒は進んだんであります。
しか〜し!あたしの一大イベントは子供らが寝る時に始まる!そう、絵本読み聞かせです!昔うちの子等のお気に入りだった「はしれきたかぜ号」を持参しまして。




二人並べといて熱演しました。クライマックスにかかると、ゴクリって様子が伝わってきます。子供の素直な反応が嬉しいわ〜(≧∇≦)やっぱこれ天職じゃないかしらん?
良い子がおねんねの後は、再び太一夫妻と飲み交わしました。なんだかんだ言って幸せな一家に触れて、あたしの心も温かくなったんであります。
 

毎度煩いとお思いでしょうが、世話焼きオヤジから一言。結婚して家庭持ちなさい!どんなに刺激的な一人の暮らしより、この幸せに卓るも
のは無いぞ!余計なお世話でぐみんなたいね(^^ ;



LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...