Pages

2011年11月30日水曜日

またまたはしゃぎました

夕べは仕入れ先スターゼングループ・ゼンチクさんの商談会に招かれ暮らすパイプはお休み。みっちと出かけて来ました。公園の紅葉もいい感じ。
              会場の小伝馬町ローマイヤはスターゼンの直営店。

商談会っつっても感謝祭みたいなもんでやたら飲み食いさせてくれる会でした。



先方のお偉方居並ぶ中、例によっておふざけ全開のはしゃぎっぷり。いい年して場所柄をわきまえません・・。よく働きよく遊ぶ、やり手部長宮Oさん。それでも人の親なんだなぁ・・



 ホッコリしたところでお開きとなりブクロに移動、みっちお勧めの刺身居酒屋に行きました。ブクロで刺し身といえば○金が超有名ですが、この店はまだ新しく、とはいえ料理の方は本寸法。おまけに安いっ!



この刺し銛980円なり!



                      はい、お約束ですね。







いやぁ~久しぶりに外飲みしたけどいい店だったな~。また行くぞっ!

今日のギセンです
 
 黒さびて こもりましますみ仏や 七百年の 日はゆきしなり

                   にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
                  にほんブログ村

2011年11月29日火曜日

浮気調査

週末東北行ってたので昨日三日ぶりに帰宅しました。
いつもなら飛びついてくる犬のアンコが鼻づらつけて匂いかぎまくります。
OWL(友達)の車に乗るといつもそうなんですが小夏の匂いが移るようです。
その様子がまるで「何よこの匂い!どこの女と会ってたのむかっ(怒り)」と言わんばかりで思わず笑ってしまいます。
人間に妬かれたのなんざ忘れる程前だけどさ・・


今日のギセンです

 黒ずみし お厨子の中にみ仏は 光りさびつヽ 坐りたはへり


 
                          にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2011年11月28日月曜日

再び陸前高田へ

最初にお断りしておきます。毎度申しますが世の中のちゃんとした立派な人は、一般常識に照らして良い行いをしてもそれを自分から吹聴して回るような事はしません。その点僕の行動原理は自分が目立ちたいという純粋なる?私利私欲なので今回も日記に書かせていただきます。

土日で再び陸前高田に行って来ました。今回の目的は暖房器具を届ける事。
あの富山さんからの情報で冬を前に被災地ではまだまだ足りないとの事なので仲間内でお願いしたところ、トロちゃん、ウッズヒロキ&マッシュ、スギちゃん、510さん(申し出順)から提供の申し出をいただき、加えてOWLが自分の物の他に学校関係に声をかけてくれたおかげでストーブ10台ホットカーペット2枚が集まりました。更に前日になって転勤で仙台にいる府中人さんからもストーブとホットカーペットのご提供のメールが入り現地で落ち合う事になりました。そして運転のサポートにはマルちゃんが名乗りを。


直売会終了後片付けもそこそこにに、駆けつけてくれたやまちゃん、ざっこさん、、スギちゃん、そーた君の声を背に出発しました。
そ―た君手作りのおにぎりを頬張りながら一路北へ。醤油ご飯と韓国風海苔でうんめぇ~!オヤジに似ていいシェフになるぜ。

今回暖房器具類は十月の出張バーベキューでお世話になったとうごう薬局にお届けするのですが、もうひとつ仮設住宅の自治会長松田さんをお尋ねするのも大きな目的でした。あの時「どうか忘れないでください」と言われた言葉や再会の約束、笑顔で見送ってくれた皆さんのことがいつも心に懸かっていたんです。
そしてOWLからお渡しする大事な物が。ベテラン教師の奴でさえ手を焼く動物園状態のクラスの生徒たちが被災地の話を奴から聞いてその応援の為に一つにまとまり、曲選びから始まり懸命に練習を積んで唄った合唱コンの姿を収めたDVDです。
自分たちで考えたメッセージも添えられたそれはOWLの編集もあって実に感動的で、一関のビジネスホテルで三人して飲みながら見ましたが、マルちゃん前に二人して号泣。それぞれ地酒の四合瓶飲み干して翌日に残ったのは言うまでもありません。



翌朝府中人さんと合流して出発、ちょい早目の到着。松田さんをお尋ねすると歓迎して下さり仮設住宅のお宅に招いてくれました。
お茶をいただきながらDVDをご披露。調子悪かった僕のお古のデッキがマルちゃんの修理(ぶっ叩き)で復活、再生できました。涙ながらに喜んでいただけまして、またまた二人でもらい泣き。年とると涙もろくって・・
後日集会所でみなさんにお見せするとのことでした。良かった良かった!



来年三月またバーベキューやらせていただく約束をしてお暇し、暖房器具搬入も無事済んで、海岸線へ向かいました。スクラップと化した廃車の丘が少し減った以外何も変わらない虚無の荒野を海沿いに気仙沼まで行ってみる事に。



市内に入った途端どデカイ船がそのまま残っていて度肝を抜かれましたが、高田が横波で根こそぎ流されたのに対し、ここは縦に水かさが増したようで破壊された建築物がそのまま数多く残されている分より生々しく感じられました。


それでも港には船が戻り、バスを含めた観光客も多く見られ、復興屋台村や海産物市場も賑わっていて人々の力強い息吹が匂い立つようでした。






その食堂でマグロ尽くし丼をいただき帰路へ。泉PAで府中人さんとお別れした後は大した渋滞も無く無事帰りつきました。ちなみに運転の先発はOWL、中継ぎマル、セーブは才谷屋。


改めて痛感しましたが僕が貼ってるのは絆創膏にも満たないような対処療法で、富山さん達の根本的治療には及びもつきません。それでもこんな自己顕示欲満々の日記を通じて彼の地の人たちの「忘れないで下さい」との思いを少しでもお伝えできればと思います、しつこいかもしれませんが。ほんといつもすいません。
今回機器類を提供してくれたトロちゃん、ウッズヒロキ&マッシュ、スギちゃん、510さん、OWLの学校関係者のみなさん、。サポートしてくれたマルちゃん、駆けつけてくれたそ―た君、やまちゃん、ざっこさん。同行とご提供いただいた府中人さん、声援くれた仲間たち。今回の主役はおめ~だOWL!そして何よりも被災地でご苦労されている陸前高田、気仙沼のみなさん。何度でも腹の底から言おう。おめ~ら全員最高だぜっ!

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
にほんブログ村

直売会!

土曜は直売会でした。気温は低いものの空は晴れ渡り絶好の日和。雨先行の過去もそろそろタイにもっていけそうな最近です。

今回もお客さん多かった~!チビもワンも沢山来てくれて忙しい焼き方も和みまくりでした.






























ほとんどお客さん途切れることなく終了が近づくなか、陸前行きを前に激励のざっこさん、ストーブもって駆けつけてくれたのはスギちゃん。おにぎりで応援そーた君。みんなありがとう。
運転助っ人勝手出てくれたマルちゃん、OWLも御嶽漕ぎ終えて合流し、片付けもそこそこに出発となりました。
沢山のお客さんありがとうございました!やまちゃん、ざっこさん、スギちゃん、そーた君、会社のみんな、行って来ま~す。


                        にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ
                        にほんブログ村

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...